松井氏De臨時コーチ!筒香覚醒を期待

 DeNAは29日、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(40)が、沖縄・宜野湾での春季キャンプを訪問すると発表した。中畑清監督(61)が要請していたもので、期間は2月5日から7日の3日間。筒香嘉智外野手(23)、梶谷隆幸外野手(26)ら、若手の左打者を教える“臨時コーチ”として期待される。

 朗報が舞い込んだ。この日の午前、中畑監督の下に松井氏から連絡が入った。「日程の調整がつきましたってね。(キャンプを)見にきてもらうよ。オレの監督ぶりでもね」と冗談を交えて喜んだ。

 松井氏が巨人に入団した93年、中畑監督は打撃コーチを務めており、2年間指導した。当時は自宅の地下室で素振りをさせて指導したこともあった。

 中畑監督は今オフ、松井氏に春季キャンプ訪問を要請。当初は「(1月)15日までに返事をしてもらうことになっている」と明かしていた。2週間遅れたが、思いは通じた。

 DeNAには日本人選手の左打者が多い。特に今季から主将に指名し、4番を任せることを明言している筒香は、今季のチームの命運を握る存在。中畑監督は若き和製大砲と、松井氏の姿を重ね合わせていた。

 「あいつ(松井氏)も若くして4番に入った。同じ右投げ左打ちで、内野から外野へコンバートされた。少しでもいいところを盗んでくれたらいいよね」。筒香を覚醒させる鍵として、松井氏の存在に大きな期待をかけた。

 6日は1軍は練習休みだが、松井氏は2軍を視察する予定。雲の上の存在は、若手にとっても大きな影響を与えるはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス