オリが天敵攻略!鷹モ~追だ2・5差

 「オリックス8‐0ロッテ」(26日、京セラ)

 天敵をあっさり攻略した。通算1勝5敗と大の苦手にしていた古谷から二回に4点を奪い、三回途中でKO。オリックス・森脇監督は「みんな勝つことに対して最善を尽くしてくれた」と選手を褒めたたえた。

 二回、先頭のペーニャが左中間への二塁打で出塁すると、無死満塁となって川端が右中間へ先制2点二塁打。さらに伊藤のスクイズ、平野恵の中前適時打も飛び出した。

 川端は「打てたり打てなかったりです」と謙遜したが、満塁の場面で7打数4安打と勝負強さを発揮。今月中旬からは、相手投手の左右にかかわらず先発の機会が増えている。六回には左翼ポール際への飛球が一度は三塁打となったが、ビデオ判定の結果うれしい今季1号に。「(本塁打と)分かってなくて、真喜志コーチが言ってくれました」と笑った。

 打線は苦手の左腕対策が功を奏した。スコアラーの分析をもとに、低めのボールに手を出さず、高めに浮いたところをとらえることを徹底。長内打撃コーチは「みんな集中力を持ってやってくれた。よく我慢できた」とうなずいた。

 チームは連敗を2で止め、首位・ソフトバンクと2・5差。7月25日以来遠ざかっている首位の座が、ぼんやりと見えてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス