De三浦13年ぶり巨人戦完投!

 「DeNA10-1巨人」(7日、横浜)

 握りしめた右腕を、DeNA・三浦は誇らしく突き上げた。「九回のマウンドに上がるときに、すごい声援をいただいた。鳥肌がたった」。完封目前で阿部に一発を浴びて苦笑い。それでも完封した01年以来、13年ぶりの巨人戦九回完投勝利。8年ぶりの巨人3連戦3連勝を締めくくった。

 初回、1死二塁のピンチに、3番亀井、4番阿部を連続三振。阿部には内角の139キロの直球を投じ、フルスイングさせなかった。「きょうは走っているなと手応えを感じた」。健在を示す1球。中畑監督も「インコースの勝負球がみんなを奮い立たせてくれた。点の入るリズムをつくってくれた」と絶賛した。

 「このお立ち台に帰ってこられてよかった」。本拠地で今季初のヒーローインタビュー。23年目の40歳は、開幕4連敗を喫する中、再調整で2度の登録抹消を味わった。「信じてやってきてよかった。間違っていなかった。応援してくれる人がいるから頑張れています」と声援に応えた。

 前夜、お立ち台から山口からエールを送られた。この日は「あしたは井納がやってくれます」とバトンをつないだ。「(優勝した)98年もそんな感じだった。いい意味でつながりができている」。最大13あった借金は4月15日以来の6。手応えはある。目標ははっきりと見えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス