Deグリエル3安打!走攻守で魅せた

 「交流戦、DeNA5‐1楽天」(8日、横浜)

 希望の星がいきなり輝きを放った。「3番・三塁」で先発したDeNA・グリエルが、3安打猛打賞の鮮烈デビュー。本拠地のお立ち台に上がったキューバの至宝は「打てて非常に満足しているよ」と笑った。

 来日初安打は、三回2死走者なしで迎えた第2打席。ブラックリーの変化球を捉えた打球が、三塁手・松井稼のグラブをはじき、左前へ。逆転の口火を切る貴重な一打だった。

 五回の第3打席は左翼線二塁打、七回の第4打席も中前打を放った。国際試合の経験は豊富だが「初めて国外リーグでのプレー。プレッシャーはあった」。それでも、安打は全てファーストストライクを仕留め、確実性の高さを証明した。

 魅せたのは打撃だけではない。一回の守備では、藤田の三ゴロを華麗なジャンピングスローで処理。三回は初安打で出塁すると、ブランコの右中間二塁打で激走。一塁から一気に本塁へ生還した。最下位に沈むDeNAファンに夢を抱かせる活躍に中畑監督も「期待通りの活躍。すごい戦力になる」と大興奮だ。

 福島県郡山市で楽天と戦う9日は、30歳の誕生日。グリエルは「家族が恋しくなるかもしれないな」と笑いながら「私の持っているベストを見せるよ」と、力強く約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス