De梶谷“アニキ級”筋肉でトリプル3

 ハマのアニキになる!DeNA・梶谷隆幸内野手(25)が13日、広島市のジム「アスリート」で自主トレを公開。パワーアップに向けての筋力トレーニングを披露した。同クラブの平岡洋代表は金本知憲氏(45)=デイリースポーツ評論家=級の筋肉を持つことを証言。梶谷も将来のトリプル3を目指すことを誓った。

 苦痛に顔がゆがむ。うめき声が、自然に漏れた。筋繊維の1本1本の悲鳴を聞きながら、重いダンベルを上げる。肉体改造に取り組む梶谷の姿があった。

 「トリプル3、やりたいですね。まだこのレベルではできないけど、最終的な目標です。金本さんと同じジム出身で、できたらいいですよね」

 肉体改造の終着点は3割、30本、30盗塁。日本球界で8人しか達成していない快挙だ。

 偉業達成の裏付けは金本知憲氏級の筋肉。平岡代表は「金本がピークの時、スクワットで体重の2・42倍を上げた。梶谷も2・4~2・5倍を上げられるようになる」と太鼓判を押す。

 評価が高いのは筋肉の質。「筋肉がものすごく強い。(プロ野球選手を)150人見た中で1番か2番。中田(日本ハム)、柳田(ソフトバンク)?比較にならない。トリプル3が期待できる数少ない選手の1人」と絶賛だ。

 開星高校時代とプロ4年目から同ジムの指導を受ける。効果は昨季8月以降で16本塁打という結果で表した。

 「やせやすい体質で、食べるのが苦手」と言う。課題の体重増へ、現在は1日5食、タンパク質を中心に摂取。焼き肉10人前を食べることもある。オフの間に6キロ増えて現在83キロ。「体重がある分、パワーが生まれますから」。金本2世へ、食べて鍛える。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス