加藤に大ブーイング「ススキノ歩くな」

 「日本シリーズ第5戦、日本ハム2-10巨人」(1日、札幌ド)

 “誤審”に騒然となった。四回無死一塁で日本ハム・多田野数人投手(32)が、巨人・加藤健捕手(31)に投球。リプレー映像を見る限り、頭部死球ではないように見えたが、柳田昌夫球審の判定は危険球。日本ハム・栗山英樹監督(51)が猛抗議したが、判定は変わらず。この打席で苦痛に顔をゆがめて倒れ込んだ加藤は、後の打席で大ブーイングを浴びた。

 すさまじいブーイング。それでも加藤は平常心を保った。阿部の代役捕手として今シリーズで初めて先発起用された。「疑惑の判定」の当事者になりながらも、2安打2打点で勝利に貢献した。

 五回2死二、三塁。加藤が打席に入ると、ヤジが乱れ飛んだ。「うそつき!」「ススキノを歩くな!!」。だが、加藤は「無我夢中だったんで」と左越えに文句なしの2点二塁打。怒りのやり場を失った日本ハムファンは沈黙するしかなかった。

 問題となった四回の打席。多田野が投じた頭部付近への投球が死球と判定された。リプレー映像では、加藤は後方へのけぞって避け、頭には当たっていないように映る。

 ただし、この場面について加藤は「顔付近に来たので…。必死にプレーしました。前にも頭に当たったことがあるんで。何が起こったのかなという感じでした」と、当たったかどうかには最後まで言及しなかった。迫真の演技だったのか、判定通りの死球だったのか、真相は闇の中だ。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス