南葛SC 葛飾での開幕戦に「男はつらいよ」の山田洋次監督来場 映画のような劇的結末に風間監督「あれは計算していない」

 高橋陽一代表(右)からユニホームを贈呈されて笑顔を見せる映画監督の山田洋次監督(中央)
 南葛SCの本拠地開幕戦に来場した映画「男はつらいよ」の山田洋次監督(右)とクラブ代表を努める漫画「キャプテン翼」の原作者・高橋陽一氏
 南葛SCの本拠地開幕戦で試合前にファンへあいさつした映画「男はつらいよ」の山田洋次監督
3枚

 「関東リーグ1部、南葛SC3-2桐蔭横浜大」(5日、奥戸総合スポーツセンター陸上競技場)

 南葛SCのホームスタジアム・奥戸での今季開幕戦は、葛飾・柴又が舞台の映画「男はつらいよ」誕生55周年を記念したコラボで、山田洋次監督(92)が来場。試合前にファン、サポーターへのあいさつに立った。

 「南葛SCのホーム開幕戦、おめでとうございます。葛飾での試合で、力強く戦っていただきたいと思います」と話し、会場に流れた「男はつらいよ」の主題歌の歌詞になぞらえて「試合で奮闘努力の甲斐がなかったらダメなので、甲斐あって勝利を収めて強いチームになってもらいたい」とエールを送っていた。

 この日の観衆はクラブ史上最多の2055人。そのファン、サポーターの期待に応えるように前半に先制するが、後半に逆転を許す苦しい展開。それでも後半35分に同点とすると、後半ロスタイムの47分にFW奥原が劇的決勝弾でリーグ戦3連勝を飾った。

 風間八宏監督は「(ファンも)この試合を見たらまた来たくなると思うけど、あれは計算していない」と、映画でも描けないような、筋書きのない劇的な結末に笑顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス