井上拓真「しっかりKO」で兄・尚弥へ最高のバトン渡す 4団体王座日本人独占へ「盛り上がってきているのでいい結果を」

 「ボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ」(6日、東京ドーム)

 四大世界戦の前日計量が5日、都内で行われ、4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(31)=大橋=ら出場8選手は全員、パスした。井上に挑戦するルイス・ネリ(29)=メキシコ=はリミットを500グラムも下回る、軽量級では異例の数字でパス。2018年の山中慎介戦で犯した体重超過の過ちは繰り返さなかった。尚弥の弟でWBA世界バンタム級王者の井上拓真(28)=大橋=は前日の西田凌佑(27)=六島=のIBF王座戴冠を受け、結果を残すことを誓った。

 WBAバンタム級を争う王者・井上拓真と挑戦者の石田は、ともに53・4キロでクリア。同級は4日に西田凌佑(六島)がIBF王座を奪取したばかり。試合を見たという拓真は「距離も良かったですし、気持ちも強いなと思いましたし、本当にいい選手だなと思いました」と称賛した。

 WBCは中谷潤人(M・T)が保持、WBO王者モロニーには同門の武居が挑戦するため、4団体の王座を日本人が独占する可能性がある。日本人同士による王座統一戦への機運が高まりそうで、拓真は「すごいいい感じに盛り上がってきているので、しっかりといい結果を残したい」と存在感を見せつける構えを示した。

 世界戦での兄弟そろい踏みは2019年以来。「最高のバトンを渡すだけですね。何もさせずにしっかりKOで勝ちたい」とVを誓った。

 また、石田は同じ関西勢である西田の戴冠を歓迎。「チャンピオンだけを見て、バチバチと行きたい。結果で見せたい。ベルトは(大阪に)持って帰ります」と王座交代を宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス