1. ホーム
  2. うま屋

【オークス】今村聖奈が日本女性騎手初G1制覇 クラシック初騎乗も堂々!ジュウリョクピエロと人馬一体「夢を見ているみたい」

 ジュウリョクピエロでオークスを制しガッツポーズを決める今村聖奈
 ジュウリョクピエロでオークスを制しガッツポーズを決める今村聖奈
 ジュウリョクピエロで制し歓喜の今村聖奈
 ジュウリョクピエロで制し歓喜の今村聖奈
続きを見る

 「オークス・G1」(24日、東京)

 府中のターフが“聖奈スマイル”で染まった。女性騎手初のクラシック騎乗で注目を集めていた今村聖奈騎手(22)=栗東・寺島=が、5番人気のジュウリョクピエロを勝利に導き、JRA所属の日本女性騎手として初のG1制覇を達成した。デビューから5年目、3度目のG1騎乗だった。女性騎手のJRA・G1勝利は、25年フェブラリーSのレイチェル・キング(英国)以来3人目(障害含む)。競馬界に新たな歴史の1ページが刻まれた。

 東京競馬場の長い直線。馬群を縫うように伸びてきたのは、5番人気のジュウリョクピエロと今村聖奈だった。4万人超の大観衆の声援に後押しされ、先に抜け出したドリームコアを首差かわしたところが、フィニッシュライン。馬上で腕を突き上げ、喜びを爆発させる。女性騎手として初めてクラシックに騎乗し、JRA所属の女性騎手による初のG1制覇。「夢を見ているみたいです」。興奮を抑えるように静かに喜びをかみしめた。

 道中は後方からレースを進め、脚をためた。最後の直線に入ると、メンバー最速タイの上がり3F33秒1の末脚を発揮。「直線の400メートルは長いです。手応えが良かったので、どこへ行こうか迷った時に、狭い馬群の中に馬が導いてくれました。私はつかまっていただけです」。愛馬のおかげだと強調するが、それを引き出したのは聖奈だ。

 これまで多くの時間をジュウリョクピエロと過ごし、気持ちを共有。どのような騎乗がベストなのかを模索してきた。それが結果として表れ、「彼女は私が乗っていて、『ついてこい』とリードしてくれる“男気”のある馬です。素晴らしい馬です」とほほ笑んだ。

 デビュー1年目の22年はCBC賞(テイエムスパーダ)で重賞初騎乗初制覇を成し遂げるなど、JRA通算51勝を記録。女性騎手によるJRA年間最多勝利記録を達成した。一躍注目の存在となったが、翌年が25勝、24年には落馬による右肩の負傷もあり6勝、25年が22勝と思うような成績を挙げられずにいた。「2年目以降はうまくいかず、ケガもしました。注目されていい思いもしたけど、しんどかったこともありました。そのなかでコツコツと頑張ることが大事と思っていたところで、このような大きい勝利をつかむことができました。1年前の自分(から)は、まさかこんなことになるとは思わなかったです」と遠くを見つめる。プレッシャーに押しつぶされそうになった時もあった。だが、それを乗り越えたからこそ今がある。その経験が大舞台でも動じない精神面を育てたに違いない。

 レース前、「彼女に見合った騎手でありたいです」と話していた聖奈。自分の未熟さは十分に分かっている。それでもパートナーのことを第一に、人馬一体を目指してきた。今村聖奈は間違いなく、ジュウリョクピエロに見合った騎手になった。

 ◇今村聖奈(いまむら・せいな) 2003年11月28日生まれ、滋賀県出身、22歳。22年3月5日に栗東・寺島厩舎所属として阪神でデビュー。同13日の阪神8Rをブラビオで勝ちJRA初勝利。同年7月のCBC賞(小倉)をテイエムスパーダで制して重賞初騎乗初勝利をマーク。同年には女性騎手としてJRA年間最多勝となる51勝を挙げた。25年10月にJRA通算100勝を達成した。父は元騎手の今村康成助手(栗東・飯田)。身長158・5センチ。血液型はB。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 津村の手綱で新潟記念制覇を狙うチェルヴィニア(撮影・持木克友)

NEW 2026.8.28

【新潟記念】チェルヴィニアと初コンビ 津村が狙う新潟リーディング&重賞V 「いい流れで夏競馬を終えたい」

 「新潟記念・G3」(30日、新潟) 津村明秀騎手(40)=美浦・フリー=が、最終週となる新潟開催で…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

8月23日 新潟5R

3連単
160,610円的中!

松浦孝司

松浦孝司

8月23日 新潟6R

3連単
52,130円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. こめお保健所の調査認め謝罪 営業自粛
    こめお保健所の調査認め謝罪 営業自粛
     1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の元人気選手で、料理人のこめおが27日、自身のSNSを更新。麻布十番祭りにおいて販売した商品を巡り、体調不良の訴えが出ていることについて謝罪。保健所による調査が行われていることを明かした。
  2. 58歳の飯島直子がイイ女すぎた!
    58歳の飯島直子がイイ女すぎた!
     BSフジ「飯島直子の今夜一杯いっちゃう?」が27日放送された。女優・飯島直子(58)今回がTV初共演というゲストの藤井フミヤと、東京・用賀の居酒屋でサシ飲みを楽しんだ。
  3. 46歳ヤクルト石川 初回6失点KO
    46歳ヤクルト石川 初回6失点KO
     「ヤクルト-巨人」(27日、神宮球場)
  4. ミヤネ屋から消えたお天気キャスター
    ミヤネ屋から消えたお天気キャスター
     読売テレビ(日本テレビ系)「情報ライブ ミヤネ屋」で、MCの宮根誠司とのアドリブのやりとりも好評だったお天気キャスター・蓬莱大介さんが3月末で番組を卒業。15年出演した同番組にかわって、現在は3月末にスタートした読売テレビの新番組「テッパン朝ライブ じゅーっと!」に活躍の場を移している。
  5. バレー女子日本4強入り!台湾を3-0
    バレー女子日本4強入り!台湾を3-0
     「バレーボール・女子アジア選手権・準々決勝、日本3-0台湾」(27日、天津)