1. ホーム
  2. うま屋

【皐月賞】ミュージアムマイル 主役食った!春G1・4戦3勝モレイラに導かれレースレコード 高柳大師クラシック初V「感動」

続きを見る

 「皐月賞・G1」(20日、中山)

 “モレイラ無双”が止まらない。3番人気のミュージアムマイルが断然人気のクロワデュノールを撃破。騎乗したジョアン・モレイラ騎手(41)=ブラジル=は19年ルメール以来、6年ぶり6人目の桜花賞(エンブロイダリー)→皐月賞の連勝ジョッキーとなった。管理する高柳大輔調教師(47)=栗東=は18年の開業以来、初のクラシック制覇を達成。クロワデュノールは1馬身半差の2着。3着には4番人気マスカレードボールが入線した。

 先に抜け出しを図った大本命馬に、同じ勝負服が忍び寄る。3番人気のミュージアムマイルが鮮やかに差し切って1冠制覇を達成。昨年のジャスティンミラノを0秒1更新する1分57秒0の皐月賞レコードVを決めた。桜花賞に続くクラシック連勝を飾ったモレイラは「特別な2週間になりました。夢の中でもなかなかない。本当にハッピー」と笑みを浮かべた。

 課題のスタートを決めて道中は8番手を確保。狙っていたポジションだったが、馬群内でごちゃつくシーンがあった。「周りの馬の動きでバランスを崩す場面もあったけど、それを乗り越えてくれた。馬が“勝ちたい”という気持ちでファイトしてくれました」。馬の精神力と鞍上のサポートで立て直すと、直線は1番人気馬をロックオン。「(前にいる)クロワデュノールがそこまで瞬発力を見せていなかったので、外に出した時に勝てると思った。実は先頭に立つのはイメージより早かったけど、素晴らしい能力を見せてくれました」と相棒の走りをたたえた。

 JRA・G1・3勝目でクラシック初勝利を飾った高柳大師は「感動しています。すごくうれしいのひと言です」と感無量。弥生賞ディープ記念4着からの見事な巻き返しに「前走のこと(敗戦)があったので、ドキドキしながら見ていました。ただ、坂を上ったあたりで伸びが違ったので、あとは信じるしかなかった」と喜びをかみしめた。

 この春のG1で4戦3勝と止まらない“マジックマン旋風”。今回の短期免許が28日で終了するモレイラは「依頼があればスケジュールを調整したいけどね」と苦笑いを浮かべる。「もちろん乗りたい気持ちはありますよ。素晴らしい馬、特別な馬になる可能性が高いですから」。名手の口ぶりからも手応えは十分。主役として臨むダービー(6月1日・東京)で、2冠制覇への期待は高まっていく。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

青葉賞を制したエネルジコ(4月26日)

NEW 2025.5.14

青葉賞覇者エネルジコ ダービーへの出走見送り 今後の競走生活考えて無理はさせず

 無傷の3連勝で青葉賞を制したエネルジコ(牡3歳、美浦・高柳瑞)が、優先出走権を獲得していたダービー…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアマイル

アスコリピチェーノ

ヴィクトリアマイル

ステレンボッシュ

ヴィクトリアマイル

クイーンズウォーク

ヴィクトリアマイル

サフィラ

ヴィクトリアマイル

アドマイヤマツリ

ヴィクトリアマイル

ボンドガール

ヴィクトリアマイル

シランケド

ヴィクトリアマイル

アルジーヌ

ヴィクトリアマイル

ビヨンドザヴァレー

ヴィクトリアマイル

アリスヴェリテ

ヴィクトリアマイル

クリスマスパレード

ヴィクトリアマイル

ミアネーロ

ヴィクトリアマイル

シングザットソング

ヴィクトリアマイル

シンリョクカ

ヴィクトリアマイル

アスコリピチェーノ

ステレンボッシュ

クイーンズウォーク

サフィラ

アドマイヤマツリ

ボンドガール

シランケド

アルジーヌ

ビヨンドザヴァレー

アリスヴェリテ

クリスマスパレード

ミアネーロ

シングザットソング

シンリョクカ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月11日 東京10R

馬単
52,990円的中!

刀根善郎

刀根善郎

5月11日 東京9R

3連複
26,880円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ