1. ホーム
  2. うま屋

【尾形充弘元調教師のザ・戦評】持ち味出し切ったナミュール

続きを見る

 「マイルCS・G1」(19日、京都)

 唯一の牝馬ナミュールが待望のG1初制覇を成し遂げた。当初、騎乗予定だったムーアがこの日の京都2Rで落馬負傷。急きょ、藤岡康太騎手(35)=栗東・フリー=が手綱を取り殊勲星を挙げた。このレースを元JRA調教師の尾形充弘氏(76)が振り返った。

  ◇  ◇

 レースは前半5Fが58秒2。馬場状態を踏まえると、平均よりは少し速いペースでした。勝ったのはムーア騎手から急きょ藤岡康君に乗り代わったナミュール。レースは大外枠ということもあって、いつもより後ろからの競馬となったが、結果としてこれが正解でしたね。最終的にこの馬の末脚が生きる形となり、持ち味を出し切ることができました。

 2着のソウルラッシュは、最内枠からロスのない立ち回りで、最後までしっかり伸びました。今回はナミュールの切れに屈しましたが、力は出し切りました。3着ジャスティンカフェもマイル戦でいい走りができました。

 1番人気のシュネルマイスターは7着。パドックでは落ち着いていたし、返し馬も良かったです。ただ、ゲートの中に入ったとたんに、冷静さを失った感じです。スタートしてからも後ろの位置取りはいつものことですが、進みが悪く、勝負どころの反応もひと息と、今まで見たことのないような動きでした。何か気持ちの問題があったように思います。

 安田記念以来の出走となったセリフォスは8着。久々でも馬体は良く見えただけに、レース間隔が開いたことでの何らかの影響があったのかもしれません。(元JRA調教師)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース