【尾形充弘元調教師のザ・戦評】持ち味出し切ったナミュール
「マイルCS・G1」(19日、京都)
唯一の牝馬ナミュールが待望のG1初制覇を成し遂げた。当初、騎乗予定だったムーアがこの日の京都2Rで落馬負傷。急きょ、藤岡康太騎手(35)=栗東・フリー=が手綱を取り殊勲星を挙げた。このレースを元JRA調教師の尾形充弘氏(76)が振り返った。
◇ ◇
レースは前半5Fが58秒2。馬場状態を踏まえると、平均よりは少し速いペースでした。勝ったのはムーア騎手から急きょ藤岡康君に乗り代わったナミュール。レースは大外枠ということもあって、いつもより後ろからの競馬となったが、結果としてこれが正解でしたね。最終的にこの馬の末脚が生きる形となり、持ち味を出し切ることができました。
2着のソウルラッシュは、最内枠からロスのない立ち回りで、最後までしっかり伸びました。今回はナミュールの切れに屈しましたが、力は出し切りました。3着ジャスティンカフェもマイル戦でいい走りができました。
1番人気のシュネルマイスターは7着。パドックでは落ち着いていたし、返し馬も良かったです。ただ、ゲートの中に入ったとたんに、冷静さを失った感じです。スタートしてからも後ろの位置取りはいつものことですが、進みが悪く、勝負どころの反応もひと息と、今まで見たことのないような動きでした。何か気持ちの問題があったように思います。
安田記念以来の出走となったセリフォスは8着。久々でも馬体は良く見えただけに、レース間隔が開いたことでの何らかの影響があったのかもしれません。(元JRA調教師)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.12.7
【中山&京都の危険な人気馬】ブラウンラチェット 京都11R阪神JF【中山11R・チカッパ】今週の栗東坂路で4F52秒2を出せたとはいえ、前走時は同49秒9の猛時計を出していた。…
NEW 2024.12.7
【阪神JF】馬場状態から浮上するのはこの馬だNEW 2024.12.7
【阪神JF】展開から浮上するのはこの馬だNEW 2024.12.7
【中日新聞杯】3番人気デシエルトが逃げ切りで重賞初制覇 岩田康「ペースが速いのは分かっていた。スタッフに感謝」NEW 2024.12.7
【POG】「1週前としては理想的」アルテヴェローチェG1Vへ(栗東発)馬体診断 - 阪神JF
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.12.5(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 坂本花織は連覇ならず 千葉百音が2位
- 「フィギュアスケート・GPファイナル」(7日、グルノーブル)
-
- 自民大物 衝撃1日会食6軒→計106万超
- 7日のカンテレ「ドっとコネクト」では、永田町の高額飲食費を取り上げ、加藤勝信財務相の政治団体の収支報告書では、昨年4月5日に「1日6件会食 合計106万3211円」とあると伝えた。
-
- 「海に眠る」秘書サワダージの正体は?
- 神木隆之介主演のTBS日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」第7話が8日に放送される。
-
- 人気芸人 前相方との深刻不仲を明かす
- 人気お笑いコンビ、レインボーの池田直人が、以前にコンビを組んでいたタレント、おばたのお兄さんと強烈な不仲であることが、5日放送のテレビ朝日「アメトーーク」で明かされた。
-
- 中山美穂さん 帰宅は8日以降の見通し
- 6日に東京都内の自宅で亡くなっているのが見つかった女優中山美穂さんに関して、関係者が7日、取材に、美穂さんが戻ってくるのは8日以降との見通しを説明した。