1. ホーム
  2. うま屋

JRA前代未聞の大量処分 若手騎手6人スマホで騎乗停止 不適切使用判明にJRA「管理ミス」

続きを見る

 JRAは3日、今村聖奈騎手(19)=栗東・寺島、古川奈穂騎手(22)=栗東・矢作、永島まなみ騎手(20)=栗東・高橋康、角田大河騎手(19)=栗東・石橋、河原田菜々騎手(18)=栗東・渡辺、小林美駒騎手(18)=美浦・鈴木伸=に、30日間の騎乗停止処分(13日から6月11日まで)を科したことを発表した。開催日における不適切なスマートフォン使用事案が判明したため。人気、注目度とも上昇中の女性騎手5人を含む、若手騎手の前代未聞の大量処分となった。処分は不服申立期間を設けた後に行われる。

 前代未聞の事態が発生。女性ジョッキー5人を含む、若手騎手6人を対象とした、JRA史上類のない大量処分が下された。

 4月23日、福島競馬場の女性騎手控室(ジョッキールーム)でスマホ使用の情報が裁決員に寄せられ、永島まなみ、河原田菜々、小林美駒の3人を事情聴取。すると、騎乗馬の人気、レース映像をスマホで閲覧していたことを認めた。他の女性騎手にも聞き取りを進めたところ、古川奈穂、今村聖奈にも同様の事案が判明。その後の調査で、22日夜に京都競馬の認定調整ルーム(ホテル)入室の角田河が、京都競馬場の調整ルームにいた今村聖奈に電話をかけ、通話していたことも明らかとなり、計6人が処分を受けることになった。

 栗東トレーニングセンターで会見を行った久保厚審判部長は「調整ルーム内に持ち込んだ通信機器を、ジョッキールームに持ち込んだことが大きな問題。誤った解釈をしていた」と説明。6人のうち5人が女性騎手という点については、「男子の方はジョッキーの数も多く、女性は全体で6人。閉鎖された空間で特殊な状況であったという、われわれの管理ミス」と理由を挙げた。3日から全騎手を対象に調査。「管理が足りなかった部分を反省している。ジョッキールームは巡回を含めて管理体制を強化する」と、再発防止へ今後の方針を示した。

 デビュー年に数々の新記録を樹立した今村聖奈、先月に福島の開催リーディングに輝いた永島まなみら、華々しい活躍を見せる女性ジョッキー5人による違反行為。予期せぬ事態により、春のG1シリーズ真っただ中の盛り上がりに、水を差す形となった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

NEW 2024.4.20

ゴンバデカーブースはNHKマイルCに登録

 「有力馬次走報」(19日) 有力馬の次走報は「うま屋ギガ盛り」にお任せ!東西トレセンで連日取材を続…

一覧を見る

馬体診断 - 皐月賞

レガレイラ

皐月賞

ジャンタルマンタル

皐月賞

ジャスティンミラノ

皐月賞

コスモキュランダ

皐月賞

シンエンペラー

皐月賞

ダノンデサイル

皐月賞

ミスタージーティー

皐月賞

メイショウタバル

皐月賞

エコロヴァルツ

皐月賞

サンライズジパング

皐月賞

ビザンチンドリーム

皐月賞

サンライズアース

皐月賞

アーバンシック

皐月賞

レガレイラ

ジャンタルマンタル

ジャスティンミラノ

コスモキュランダ

シンエンペラー

ダノンデサイル

ミスタージーティー

メイショウタバル

エコロヴァルツ

サンライズジパング

ビザンチンドリーム

サンライズアース

アーバンシック

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 フローラS

4/21(日) 15:45発走 3歳オープン 牝馬 東京芝2000メートル 馬齢

開催まで1日

G2 マイラーズC

4/21(日) 15:35発走 4歳以上オープン 京都芝1600メートル 別定

本日開催

G3 福島牝馬S

4/20(土) 15:25発走 4歳以上オープン 牝馬 福島芝1800メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月14日 阪神12R

3連単
33,450円的中!

小林正明

小林正明

4月14日 福島3R

3連単
31,880円的中!

松浦孝司

松浦孝司