1. ホーム
  2. うま屋
  3. 今週の注目情報

【3日川崎11Rスパーキングレディーカップ・Jpn3】スピーディキックが昨年の雪辱へ

続きを見る

 7月の川崎競馬スパーキングナイターが1日に開幕する。5日までの連続5日間で熱戦を繰り広げる。開催のメインは3日目の3日に行われるJRA指定交流「第28回スパーキングレディーカップ・Jpn3」。3歳以上の牝馬がそろい、距離1600メートルで争われる。注目は南関東が誇る女傑、浦和のスピーディキック。昨年2着のうっぷんを晴らすために万全の態勢を整えている。

 スピーディキックにとって、ここは譲れない一戦だ。1番人気で臨んだ昨年はスローペースの中、中団から上がり最速をマーク。それでも2番手から早めに動いた4番人気のレディバグを頭差とらえ切れなかった。

 今年はマイル戦にこだわることを年頭に掲げ、まずはフェブラリーSへ参戦したが、13着とはね返された。前走は初めての芝にもチャレンジ。ところが阪神牝馬Sでは追走にいっぱいの11着と惨敗だった。「試しに使ってみたけど、阪神の芝は合わなかったね」と藤原智師。その表情に悲観の色はない。「最後は無理をしなかったし、すぐに息が入っていたぐらい。度外視していいですよ」とさばさばしたモノだ。

 その後は予定通り、前半の大目標とするここへ向けて調整を進めてきた。「いくらか立ち上げに時間はかかったけど、その後は順調に来られています。追い切りの動きも良かったし、時計も満足のいくモノ。いい状態でいけると思います」とキッパリ。

 門別時代にJpn3のエーデルワイス賞は勝っているが、南関東入りしてからは重賞タイトルを7個も獲得しながら、ダートグレードレースではJpn1のJBCレディスクラシック4着など、あと一歩の競馬が続く。トレーナーは「条件は申し分ないので、何とか1個、ウチでもダートグレードを取らせてあげたいね」と気合を入れる。5歳の夏。機は熟している。

 相手はもちろんJRA勢。2月のデイリー盃クイーン賞を制しているアーテルアストレアは川崎コース3度目。過去2回はエンプレス杯で4、6着。近3走は先行策に転換して好走している。昨年12月の神奈川記念を女性ジョッキー・ドイルの手綱で快勝したヴィブラフォン。昨年のデイリー盃クイーン賞の覇者・ライオットガールは4月の兵庫女王盃もV。前走のエンプレス杯は4着だったが、コース2度目で前進があっていい。JRA3勝クラスを逃げ切って重賞初挑戦となるミラクルティアラも警戒したい。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 園田競馬場

NEW 2024.7.15

【19日 園田11R 報知澪標特別】グロリアスアポイにチャンス到来

 3歳以上のB2による距離1400メートルで争われる。 グロリアスアポイが巻き返す。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

7月14日 小倉10R

3連単
182,240円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

7月14日 小倉9R

3連単
30,410円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ