それが王貞治の方針

 【2月9日】

 タイガースが宜野座で21年の初戦を飾ったちょうど同じころ、実は、金本知憲が那覇空港にいた。

 「今から帰るところだよ」

 佐藤輝明の〈プロ1号〉を見ることなく前監督は機上の人に…。

 別件でも何でも2月に沖縄へ来れば、そりゃ気になっていたのでは??金本は自身と同じ左のスラッガーをどう見るのか。あれこれ技術論も聞いてみたくなる。だけど、まだ一度も佐藤の映像を「見たことがない」という。じゃ、生で見たそのときに是非、背番号8の将来性をうかがってみたい。

 佐藤は柳田悠岐になれるか-。

 思えば、ひと月ほど前、2軍監督の平田勝男が鳴尾浜でその名を出して佐藤を絶賛していた。

 「豪快なティーバッティングだよな。ソフトバンク柳田のようなスイングは気持ちいいね」

 初見で最高級の評価だった。

 それ以前も、佐藤のスイングを「ギータ級」と称す声はメディアで散見されていたけれど、身近な指導者が生々しくそう語ると、説得力が増すというもの。

 初めて経験するプロ野球のキャンプ、初めての対外試合でのっけからこんなものを見せられれば、冷静を装うオッサン記者も貪欲になる。テーマはこうあるべきだ。 佐藤がギータ級になるには?

 僕は柳田と面識がない。直接取材できる間柄ではないので、どうにか〈間接取材〉でもせねば…そう思っていたら、とっておきの知人が宜野座にいるじゃないか。

 「ご無沙汰してます!」

 広島カープスコアラー岩本貴裕である。

 おお、がんちゃん!

 昔から親しみを込めてそう呼ばせてもらっているが、岩本といえば、08年度ドラフトでカープから1位指名された大物であり、それこそ、金本の背番号10を引き継いだスラッガーとしても有名だ。

 19年シーズンをもって惜しまれつつ引退した「がんちゃん」は20年にスコアラーに転身。今年からは007として阪神を追う。

 そして何より忘れちゃいけないのが、彼のキャリアである。

 岩本は柳田と同じ広島商業出身で2学年離れた先輩後輩の間柄。中学出たての細かった1年生・柳田を知る希少な存在なのだ。

 そんな岩本に確かめてみた。

 柳田ってホークスでどんな育て方をされたか聞いたことある?

 「ありますよ。ソフトバンクに入って、コーチから何にも言われなかったそうです。それが王さんの方針だったようですね。『柳田を触るな』と…。王さんが『とにかく振らせておけばいい』とだけ仰ったという話は聞きました」

 ホークスが広島経済大の柳田をドラフト2位指名した経緯が、王貞治会長の鶴の一声だったことは有名。世界の王は当初「放任」を指示し、柳田はあれだけのスラッガーに成長を遂げたというのだ。

 そういえば、金本もルーキー時代の高山俊に言ってたっけ。「あいつには何も言わない」。素のままで一級品は、放っておくのが最良の指導ってことなのか。=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス