文字サイズ

一念発起して30日間の“虎断ち”を決行 どんな発見があるか?

 夏休みの真っ只中ですね。阪神タイガースはしばらく甲子園を離れて長期ロードで奮闘中。最近のプレーはどう評価してるかと?実は、僕はこのころ、全く試合を観てない。8月は“虎休み”にしようと思っているけど、その理由を少し説明させてね。

 昨年末にTEDという動画サイトで刺激的なプレゼンを見てから2019年を違う風に過ごそうと決断した。その話の趣旨は、なんでも30日間にチャレンジしていたらいろんな発見もあり、自分の視野は広がるとのこと。新しい習慣をつけたいと思うなら、まず30日間をクリアしてみて、続くべきかどうかがハッキリわかるようになると。何か悪い習慣をやめたいなら、30日間を目標にしてみてはいいと。

 今年入ってから、毎日腕立て伏せをするようになっているし、日記を書くようになったり、Youtubeの動画を作成して毎日アップするようになり、甘いもの禁止にも成功してきた。ヨガのストレッチを毎日しようと一度決めたけど、30日間は続かなくて、失敗に終わった。

 どんな30日間のチャレンジも覚悟を決めないといけないし、達成するのは容易なことではない。けど、やって見て良かったと必ず思うし、これからも色んなことにチャレンジしたいと思うようになった。今まで慎重派だった僕が、どんどん勇気を出して新しいことに挑めるようになってきた。

 今やろうとしている虎休みはこれまでの一番究極に難しいチャレンジです。大好きな阪神タイガースのテレビ中継を見ない。ネットで結果も調べないで夏休みを穏やかに家族と親密な時間を過ごそうとしている。

 このチャレンジで何を学べるか、どんな新しい発見があるかは楽しみにしている。そしてもちろん、阪神タイガースの試合をみるのも大きな楽しみ。この虎休みを他の虎党にもチャレンジすることを強要できないけど、30日間の間に何か新しいことに挑んでみてはどうですか?

◆トレバー・レイチュラ 1975年6月生まれ。カナダ・マニトバ州出身。関西の大学で英語講師を務める。98年初めて来日、沖縄に11年在住、北海道に1年在住した。兵庫には2011年から。阪神ファンが高じて、英語サイト「Hanshin Tigers English News」で阪神情報を配信中。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      トレバーの虎場最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(阪神タイガース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス