阪神まさかの開幕9連敗…〝明るく前向き〟どこへ?巻き返しの鍵は

阪神がリーグワーストを更新する開幕9連敗。矢野監督ラストイヤーはまさかの展開になっています。とにかく1勝がほしい中でベンチの雰囲気を気にする声も。果たして猛虎の巻き返しはあるのか?ファンは信じてるで!

公開日:2022.4.4

 矢野監督は私と考え方が違っており、就任時に明るく前向きに戦う方針を掲げている。ならば、なぜ貫かないのか。

【岡田彰布氏の眼】阪神・矢野監督は「明るく前向き」方針掲げたなら貫け

 今はベンチ内で笑顔もガッツポーズも消えている。九回に木浪と梅野がホームランを放った時も、ベンチで選手を迎える表情は硬いままだった。選手はそういう今までとは違う姿を見ている。監督がぶれると、チームに与える影響は大きい。

【岡田彰布氏の眼】阪神・矢野監督は「明るく前向き」方針掲げたなら貫け

 シーズンはまだ134試合も残っているし、5日・DeNA戦からは甲子園に戻る。立て直していくには、指揮を執る監督としての「姿」も重要になる。

【岡田彰布氏の眼】阪神・矢野監督は「明るく前向き」方針掲げたなら貫け
セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘

 「巨人9-5阪神」(3日、東京ドーム)
 阪神、広島、オリックスでコーチを歴任したデイリースポーツ評論家・岡義朗氏は「気になったのは九回のベンチ」と指摘した。

セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘

 6点を追う九回、1死から木浪、梅野の2者連続本塁打で反撃の姿勢を示した。

セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘

 「ハイタッチで選手たちは前向きに反撃しようとしていたし、誰もあきらめていない様子がすごく見て取れた。でも矢野監督をはじめ、首脳陣が表情を変えずにサッとハイタッチしてすぐ引いていたのがすごく気になった。こういう苦しい状況での声かけが必要なんじゃないかなと思った」

セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘

 「チームの戦力はあるんだから、まず一つ、勝てるようにね」

セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘
落合博満氏は開幕9連敗の阪神に「甲子園に戻ってどういう野球をやるか」

 元中日監督の落合博満氏が3日、NHK「サンデースポーツ」に生出演。いまだ12球団で唯一白星がなく、開幕9連敗を喫した阪神について打開策を語った。

落合博満氏は開幕9連敗の阪神に「甲子園に戻ってどういう野球をやるか」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング