阪神・鳥谷敬が退団へ!球団からの“引退勧告”に疑問の声「首脳陣は何を考えて…」

阪神の生え抜きスター選手・鳥谷敬が、今季限りで退団することを明かしました。球団から“引退勧告”されていたことに、虎党を中心に不満が爆発。果たしてこの対応は適切だったのか?

公開日:2019.9.2

 阪神の谷本球団本部長(54)が8月31日、鳥谷に引退勧告した29日の会談が物別れに終わっていたことを明かした。

鳥谷と球団の会談“物別れ”だった 引退試合など提案も…合意至らず流出か

 阪神でプレーした16年間に感謝し、試合以外での貢献も称えた上で、「阪神タイガースのスターとして現役生活を終えてもらえないだろうか」と引退を勧め、引退試合開催も提案。さらに引退後のポストを話し合う準備もあったが、そこまで至らなかったという。

鳥谷と球団の会談“物別れ”だった 引退試合など提案も…合意至らず流出か

 「今のところ悩んでいる、と。あの時点では非常に現役へのこだわりが強かったので。簡単に言うと、物別れに終わっているのが実情でして…。前回の話し合いの中では合意に至らなかったということです」

鳥谷と球団の会談“物別れ”だった 引退試合など提案も…合意至らず流出か

不満続出“功労者への配慮欠いている”

阪神の生え抜きスターへの引退勧告。衝撃の事実を知った虎党からは不満が爆発。

小籔千豊 阪神球団に要望「リスペクト持って接して」…鳥谷退団で

 吉本新喜劇の小籔千豊(45)が31日、MCを務めるカンテレ「こやぶるSPORTS」に出演し、

小籔千豊 阪神球団に要望「リスペクト持って接して」…鳥谷退団で

 「いろんな組織は、力学というのが見方があって、いろんなことがあると思うんですが、鳥谷さんに関して少なくともリスペクトを持って接してほしいと思います」

小籔千豊 阪神球団に要望「リスペクト持って接して」…鳥谷退団で

 野球評論家・金村義明氏は「プロ野球選手は自分で進退を決められる。鳥谷君くらいなら特に。(この数日の報道で)公にするより、(球団側が)遠征先で内緒でこそっと呼んで伝える、リスペクトして、というのをしとかなきゃいけない。これだけワーッとなっては、ファンも怒るでしょうね。(球団は)いくらでも話す機会あるのに」と指摘した。

小籔千豊 阪神球団に要望「リスペクト持って接して」…鳥谷退団で
西田敏行 鳥谷に「阪神をたたきに来て」戦力外報道に激怒 移籍のススメ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング