阪神・佐藤輝が契約更改し会見「まずは連覇だけを見て。そのために自分が何ができるか」 自費キャンプ回避、単年総額5億円でサイン【一問一答】
阪神の佐藤輝明内野手(26)が30日に昨季年俸1億5000万円から大幅アップの単年契約で総額5億円(出来高払いを含む)で更改。31日にキャンプ地沖縄のチーム宿舎で会見を行った。会見の一問一答は以下の通り。(金額は推定)
◇ ◇
-キャンプイン直前での更改となった。
「11月から3カ月間、しっかり僕、代理人と球団の方で本当にじっくり時間をかけて、話し合いをさせてもらいました。お互い納得するのに時間はかかったと思いますけど、キャンプイン前に契約して、今日を迎えることができてよかったと思います」
-話し合って心境の変化は。
「明日からキャンプが始まるので、今シーズン結果を出すために、しっかり準備をしたいと思う」
-更改が長期になった経緯は。
「ポスティングの件もありますし、年俸のことも。その2つについてじっくり話をさせてもらいました」
-この場で言えるのはそこまでか。
「本当に想定より時間はかかりましたけど、今日を迎えてとてもうれしいです」
-将来的なメジャー挑戦について言えることは。
「これからも時間をかけて話し合って行くつもりです」
-ファンも契約更改を待っていた。
「本当に時間がかかって、心配してくださった方もいると思いますけど、しっかり契約して、明日からタイガースの一員として頑張っていきたいと思っています」
-キャンプに向けて、オフの手応えは。
「いろんなところでトレーニングをしましたし、ケガをしないように鍛えてきたつもりなので、しっかり明日からいい準備ができたらいいなと思います」
-今年のテーマは。
「本当にケガをしないで、1年間走りきるための準備というか、体もそうですけど、しっかり技術もまだまだ詰めていけるところはいっぱいあるので、そこですね」
-3月にはWBCもある。
「本当に光栄なことですし、選ばれたからには自分のできることを精一杯やりたい。そう思っています」
-世界と戦う抱負は。
「どういう役割になるか自分自身も分かってないですけど、自分の持っている力を最大限出せるように準備をしたい」
-その先にはペナントレース。目標や覚悟は。
「本当にまずは連覇。そこだけを見て。そのために自分が何ができるかを考えて、やっていきたい」
-昨年は2冠とゴールデングラブ。
「本当にまた新しい1年という気持ちで、守りに入ることなく、打撃も守備も走塁も、もっと攻めて、もっといいプレーをしたいと思っています。頑張ります」
関連ニュース





