阪神・村上が13勝目 最高勝率確実に 狙うは3冠「頑張りたい」10・2最終戦先発へ

 「阪神6-2中日」(26日、甲子園球場)

 3冠への希望も残して、まずは最初のタイトルを確定的とした。阪神・村上が5回1失点で13勝目を挙げ、勝率タイトルの条件をクリアして、ほぼ手中に。「去年セ・リーグで一番負けの数が多かったので、今年勝率とか最多勝争いができているのはうれしいこと。反骨心が出せている」。胸に秘めた原動力を打ち明けつつ、先発投手の栄誉を誇った。

 タイトル獲得への強い意志が立ち上がりからにじみ出た。奪三振リーグトップの中で初回に早速、細川と上林を連続三振。「三振はつきものなので、ついてきたのは良かったかなと思います」。最終的に4奪三振で136三振まで積み上げて、2位の中日・高橋宏に5個差。奪三振のタイトルにも近づいた。

 立て続けのアクシデントにも、たじろぐことはなかった。三回、岡林の打球が右膝付近に直撃。五回にも代打・鵜飼の打球がワンバウンドで右臀部(でんぶ)付近へ。「2回当たるのはなかなかないのでいい経験ですし、その中でもしっかり投げられた」と逆境をはねのけた。

 ハーラーダービートップのDeNA・東もこの日の巨人戦で先発したが、勝ちはつかず14勝のまま。最多勝へも1差に迫った。藤川監督はペナント最終戦10月2日・ヤクルト戦(甲子園)での村上登板を示唆。指揮官の計らいに応えないわけにはいかない。

 「今、タイトル取りそうなのが兵庫県民なので、全員。防御率も最多安打とか盗塁とか。最多勝を取れるなら取って、兵庫県が入っているように頑張りたい」。才木、近本、佐藤輝…同郷メンバーの奮闘も刺激だ。郷土愛も力に変えて、3冠へ最後にもう一つ白星を重ねる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス