阪神・山田 中日・大野撃ち弾 2番起用応えた2号3ラン 平田2軍監督「本当に楽しみ」

 ウエスタン・中日戦に出場した山田
 七回に3ランを打ち、八回の守備につく山田
2枚

 「ウエスタン、中日2-5阪神」(22日、ナゴヤ球場)

 ナゴヤの空に高々と花火を打ち上げた。同点の七回2死一、二塁で打席に入った阪神・山田脩也内野手(19)は、中日・大野が投じた内角高めの直球を見逃さなかった。

 「直球は狙っていなかった。追い込まれてたのでコンタクトを意識した中で、良い感じで(振れた)」

 大振りではなく、ミートを重視したスイング。芯で捉えた打球は鮮やかに左翼スタンドに着弾した。「越えるくらいかなと思ったんですけど、ギリギリ入ってくれたので良かった」。謙遜しながらも安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 ここまでは下位での出場が多かった中、2番起用に応えた。平田2軍監督は「効果的な3ラン。2番っていうとこでバントや、バスターも全部今練習して、ゲームでこなしてくれてるんだからね。そこに力強さが加われば本当に楽しみになってくるよ」と目を細めた。

 20日のウエスタン・ソフトバンク戦でも本塁打を放っており、早くも2号となったが、自らを「本塁打を狙うバッターではない」と語る。「これからもセンターにヒットを打つっていう意識で」と自身の仕事を果たし続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス