阪神 岡田顧問がTG戦で初解説 初回から「もう岡田節全開やな」ネット反響→「岡田さん」トレンド入り 両先発では「田中の方が心配」

 解説する岡田オーナー付顧問(撮影・山口登)
 解説する岡田オーナー付顧問(撮影・山口登)
2枚

 「オープン戦、阪神-巨人」(9日、甲子園球場)

 阪神の岡田彰布オーナー付顧問がMBSの中継で解説を務めた。いきなり初回から岡田節全開で厳しくゲームを指摘した。

 初回、1死一、三塁からヘルナンデスにセンターへ犠牲フライを打たれ先制を許した場面では「何でも振ってくる状況なんだから」と厳しく指摘。カウント1-2と追い込んでいた中、バッテリーは高めのつり球を要求。これがゾーンに入り、センターへ打ち上げられてしまった。

 状況的には低めで空振りか、内野ゴロを打たせて併殺を奪うのがセオリーと岡田顧問は判断。初回から語気を強める場面もあり、ファンからは「もう岡田節全開やな」「正論を面白く言うから岡田さん好き」「岡田さんの解説良きやわ~」と反響の声があがった。Xでは「岡田さん」もトレンド入り。大きな注目を集めている。

 立ち上がりの両先発投手を見た岡田顧問は「田中の方が心配。西の方がいい」と言及。球威などを比較し「いいときを見ているからね」と分析していた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス