辛勝の阪神・岡田監督「ほんまにもう」と苦笑い 大竹を絶賛「よう踏ん張ったよな7回な」一問一答

 「広島1-2阪神」(22日、マツダスタジアム)

 阪神は九回に岩崎が1点差に迫られたが、何とか逃げ切り首位を守った。大竹は7回無失点の好投で4勝目。打線は大山が初回に適時打を放ち、通算500打点を達成。大山は三回にも犠飛を放ち2打点をマークした。岡田監督の一問一答は以下。

-岩崎はよく抑えた

「ほんまにもう…。2点なあ、ここの球場はな、わからんもんな。やっぱりな」

-あそこでゆるい球を投げられるのは余裕が

「いや(笑)わからん。それは」

-大竹は変わらず

「いやいや、今日良かったよ。コントロールも良かったし。ピンチあったけど、あそこまではな。あの回な、まあ、そやなあ、点取られてたら桐敷いってたかもわからんけど。よう踏ん張ったよな7回な」

-一、二塁になったところでもまだいけると

「あそこではかえれんよ、そんなもん」

-8回は桐敷

「いやいや、向こう残ってるの左ばっかりやから。左な、出さす必要ないやん」

-石井、桐敷がいる

「ゲラがちょっとな、広島この間もやられたからな、今日はもうあと2回やから左、左でな、ちょうど代打の出る打順やったからな」

-大山

「うん、まあなあ。もう1個大きいチャンスあったけど、あそこでな1本出よったからな、もうちょっと楽になってたけどなあ」

-近本は1番で打つと流れが良くなる

「おーん、やっぱり1番のほうがええかんじやなあ」

-近本、大山が点に絡み、先発がゲームメーク。いい試合だったのでは

「まあそうやなあ。4番が打点挙げてリードオフマンが出て、展開的にはな。打順の巡りも良かったしな。うまいこと1番からばっかりになったしな。あの辺は9番まで回したりは大きいわな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス