阪神・岡田監督 大誤算の村上に「まさか初回4点とは思ってないからのう」佐藤輝の痛恨適時失策に「ゲッツーやろ」一問一答

 「阪神3-5DeNA」(2日、京セラドーム大阪)

 阪神はホーム開幕戦で痛恨黒星を喫した。先発の村上がまさかの3回5失点KO。初回に佐藤輝の適時失策も響き、4点を失った。自責点は1だったが、被安打7と打ち込まれた。岡田監督の一問一答は以下。

-初対戦のピッチャー(ジャクソン)であの展開は厳しかった

「いや、そらのう。まさか初回4点と思ってないからのう」

-村上は四球から。

「先頭にあんなフォアボールを出したからなあ。あんまりよくなかったって、ブルペンから良くなかったっていうてたけどなあ」

-珍しい姿

「珍しいって初めてやろ。先頭バッターにフォアボールなんてなあ」

-ボール判定は厳しかったか

「いや、そらわからん。こっちからは。高いのを取ったりしていたけどなあ。それはわからん。ベンチからはわからん」

-あそこまでだったが、立ち直る気配がなかった

「そうやなあ、2回スッといって、あのままゼロでいっとったら、もうちょい投げさすつもりやったけどな。あそこでまたヒット続いたから、もう代えたけど」

-後を継いだリリーフ3人が2回ずつしっかり投げきった

「そうやん、そら2回ずつ投げんと、そんなんお前」

-ああやってゲームを保つもの大事

「いやいやそら、負けてる時はな、おーん。そらもうちょっと早よな、1点ずつでもそらお前な、追加点取れとったらよかったけどな」

-門別は前回に続いてしっかり落ち着いて投げた

「まあそうよ、おーん。もっと真っすぐ投げ言うたんやけどな。真っすぐ投げへんわ」

-リリーフはこうやって投げながら

「いやいや、島本もな、ちょっと良うなってきたというかな、悪かったけど。まあなんとか3人で、今日は切り抜けたいうやつやろ」

-佐藤のエラーなかったら

「うん。ゲッツーやろ。そういうことやんか」

-あれで村上も

「まあまあ、そらそうなるわな、おーん。完全にな打ち取っとったからな、おーん。あそこだけ低い球行ったからまた、ゴロの球な、おーん」

-右投手でもノイジー今日が先発、こういうパターンも

「なんで、ノイジー先発しちゃあかんの、右ってだけで。なんで?誰先発してもかまへん、なんでよ。右ピッチャーなら左行かなあかんの?」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス