阪神・岡田監督「そら変わるよ。昨日もそうやんか」好機逸して流れ失う「もっとヒットが出んと」【一問一答】

 「巨人5-0阪神」(30日、東京ドーム)

 阪神が巨人にまさかの開幕2試合連続完封負けを喫した。試合後の岡田彰布監督は三回無死一、三塁の好機で無得点だったことに「そら変わるよ。昨日もそうやんか」と流れを呼び込めなかったことを敗因に分析。「ある程度、もっとヒットが出んと」と打線の奮起を求めた。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -大竹は立ち上がりはスムーズだった。

 「いやあ、ちょっともうあの回からは、ボール高かったもんなあ」

 -先頭の四球も痛かったが、そこは。

 「なあ」

 -抑えれば、継投に入るところだった。

 「球数がなあ、80な、100近くいっとったからな。あっこで」

 -序盤はテンポよく

 「あー、そんな投げてなかったからな。やっぱりな」

 -大山は状態が心配されたが、一本出て。

 「大丈夫いうからさ」

 -走る方はしんどい?

 「いやいや、それは大丈夫いうんやから。それは本人に聞いてくれ」

 -スクイズのところはフェアグラウンドにいけばというところ。

 「いや、スクイズちゃうよ」

 -セーフティースクイズですね。

 「セーフティーよ」

 -坂本は前の打席で初球に犠打を決めていた。

 「なあ、ああなるんやなあ。やっぱりなあ。先に点を取っていたら、全然違う展開やけど」

 -一つのプレーで流れが変わる。

 「そら変わるよ。昨日もそうやんか。昨日、今日とな」

 -三塁走者の大山はフライを見て戻るのは難しかったか。

 「戻るって。セーフティースクイズやから戻る、行ったらあかんやんか、スクイズちゃうんやから、スタートを切るんちゃうんやから、そら」

 -石井の状態が

 「ああ、石井なあ。ちょっとしんどいなあ。あんな2ストライクからな。あんなフォークが、ど真ん中いくんやもんなあ」

 -門別は中継ぎでもいいところを。

 「いやあ、1回投げさせとかななあ。おーん。まあなあ、こんなゲーム展開やけど、とにかく、どっかで投げさせようと思っとったけどな、1回でもな」

 -ビハインドで桐敷を投入したのも。

 「いや、3点やからまだ分からへんから、そら」

 -2連敗。明日仕切り直し。

 「そうやなあ、3連敗はあかんよなあ。まあ点取らなあかんわな。おーん、ほんま。全然、お前、入らへんもんな。入りそうにないもんな」

 -硬くなっているのか。

 「いや、そんなヒット出んやんか。つなぐとかいう問題じゃなしに。つなぐだけじゃ点入らへんからな。ある程度もっとヒット出んと。まあちょっとボール振りすぎやな。高めはな」

 -役割が発揮できていないか。

 「まあ役割というか、もっとやっぱり塁を賑わして後ろにとかな。そういうのがないやんか」

 -また明日徹底して。

 「徹底というか、そら毎試合そないしてやるつもりでおるんやけど。まあ2試合0点やからな」

 -巨人は活気づいてる。

 「おーん。そら勝ち方とかしたらなあ。0ー0でホームランは止められへんもんな。まあ…まあまあまあ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス