阪神・岡田監督「そら、大違いやろ」「まあな、結局、梶谷になったからのう」攻守で流れ変えられた開幕戦【一問一答】

 「巨人4-0阪神」(29日、東京ドーム)

 開幕戦で完封負け発進となった阪神・岡田彰布監督は「そら大違いやろ」と流れが変わったポイントとして、三回に森下の打球を巨人・梶谷に好捕され併殺となったシーンを挙げた。青柳も梶谷に痛恨の2ランを被弾し、「結局、梶谷になったからのお」と振り返った。

 以下、試合後の一問一答。

 -紙一重の試合。

 「なあ。流れ変わったな、梶谷のところな」

 -あれが抜けていたら大違い。

 「そら、大違いやろ」

 -青柳は球は走っていた。

 「おお、そんな悪なかったと思うけどな。自分で、ちょっとボークもなあ。あれなあ。もったいなかったけど」

 -その後も集中力切らさず投げた。

 「まあな、結局、梶谷になったからのお。あのホームラン痛かったけどなあ。1点じゃのお、ぜんぜんな、そらわからんかったけどな」

 -次の1点を防ぐために、木浪のバックホームの判断は。

 「いやいや、そらバックホーム態勢やから、そら当たり前やから」

 -2点目をとりに巨人が走者を進めてきたが。

 「ああ、だからそれ言うてるやん、メンバーが走るメンバーがあるからやってくるいうのはだいたいのお」

 -中盤以降、戸郷も立ち直った。

 「全然立ち直ってないやろ、おーん。そんなええことないと思ったけどな、おーん。まあでもな、あっこからやったけどな、ホームランが大きかったよな、おーん。まあ100いっとったからな、六回までやな思っとったからな。1点と3点の違いやわな、投げんのも」

 -西舘を含めて巨人の勝ちパターンは手ごわそうか。

 「いや、そらない。まだそんなん1試合でお前(笑)」

 -大山と佐藤輝が打たないと。

 「大山はちょっとなあ。踏ん張れてないなあ」

 -突貫的に出場した。

 「どっしり振れてないもんな。ストレートにな」

 -センターフライもスタンドまで行ってもおかしくなかった。

 「そら万全じゃないなあ。今日のスイングを見とったら、万全じゃないよな。そら、フリーバッティングのボールと違うからのう。まあでも、今日に合わせてたわけやからのう」

 -前川はいいものを見せてくれた。

 「だってええものっていうか、打つと思っているから右ピッチャーで使うって言うてるんやから。ええもんじゃない。それは。普通。そうやろ?」

 -大山は使いながら。

 「ちょっと明日の状態見な分からへんなあ。もう最後もちょっとなあ」

 -そんな悪いか

 「そらあ試合出てなかったんやから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス