阪神・岡田監督 「七回終わった時点で、八回岩崎、九回ゲラてな。本番なったらそういう形なると思うから」【一問一答】

 「オープン戦、阪神4-2オリックス」(23日、京セラドーム大阪)

 阪神は主力の近本や森下、大山が欠場する中、オリックスに勝利して連敗を「2」でストップ。クリーンアップの前川、佐藤輝、糸原が仕事を果たした。八回は岩崎優投手が3者凡退に抑え、九回はハビー・ゲラ投手が無安打無失点で締めて来日初セーブ。これでオープン戦は3勝13敗1分。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -門別は2軍戦が雨天中止になったことでこちらで登板した。

 「そや、今日向こうで先発やったからな。急きょ(京セラに)来させたんよ。ちょっと投げとかなな、京セラのマウンドも使うしな」

 -門別は誰かに何かがあったときのため。

 「そういう準備やわ。まだあと4人おるからな。またアクシデントがあるかもわからんから、準備だけはしとかんと。来週も天気が悪いし、その辺はいろいろ考えておかなあかんわな」

 -ゲラは初めて九回に投げた。

 「(打者の)右左、関係なしでな、一回並び的にそれでいってみよかあいうだけであって、もう今日は最後やわ。(岩崎を含めた)あの2人はもう。そうでないと他のピッチャーも明日、投げさせなあかんからなあ、来週もちょっと投げさせなあかんからなあ、ブルペンの中継ぎはなあ」

 -点差、満員の観客といい、本番を味わうにはいい登板になった。

 「いやいや、高校野球雨やからなあ思とったよ、オレは。おーん、この入り方はな。良かったやん、ホームでな。相手に行くよりはな、こっちの収益でお前(笑)」

 -ゲラは落ち着いていた。

 「まあな、こういう形初めてやったからな。だから七回終わった時点で、八回岩崎、九回ゲラてな、ブルペンにもそういう流れいうか、本番なったらそういう形なると思うから」。

 -点の取り方もしぶとかった。

 「久しぶりにサイン出しただけや。ピッチャー入れた方が(作戦が)いける。そういうことや」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス