阪神・岡田監督「バルはよかったよ」ドミニカのトライアウトで育成選手2人獲得「ミエちゃんが迎えに来てた」【一問一答】

 阪神の岡田彰布監督が26日、甲子園球場で取材に応じ、ドミニカ共和国で行ったトライアウトから投手2人を育成枠で獲得する方針を明かした。球団初の試みで「ミエちゃんが迎えに来てたらしいで、空港に」とアテンド役を務めたのがヨハン・ミエセス外野手であることも明かした指揮官。過去にバルディリスが育成枠から支配下を勝ち取ったが「バルはよかったよ」と回顧した。

 以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -嶌村本部長も来ていたが、ドミニカの話は?

 「ああ、見たよ。映像。なんか、2人くらい取るみたいやけど」

 -育成で?

 「うん、育成、育成」

 -ピッチャーを?

 「ピッチャーやな」

 -野手は?

 「野手は全然アカンいうとった。なかなか、野手は難しいわな」

 -投手は何人いてもいい。

 「若いし、24くらいかな。2人とも」

 -球の速さなど、特徴がはっきりしている。

 「まあ、育成で取るんやからな。そこまでじゃないけど、150近くは投げてるな」

 -プロの実績は。

 「ほとんどないと思う」

 -将来性や伸びしろは?

 「まとまってるというかな。コントロールもな、そんな悪くないみたいやし、まあ、育成でな、そんな練習もしてないと思うから。日本でな、鍛えたら化ける可能性があるピッチャーやと思うけどな」

 -2月のキャンプに。

 「キャンプは来ない、それは間に合わん」

 -ビザ考えたら7月。

 「いや、分からん。3月とかいうてたけど、早くても3月かな」

 -2人とも150近く投げる。

 「うん、そうそう」

 -右ですか?

 「右、右」

 -アメリカでのプレー経験は?

 「全然ないみたいやで。ちょっと下の方の(ルーキーリーグとか?)そんなんやってたみたいやけどな」

 -トライアウトしないと存在を知らない選手。

 「だから初めてやからな。まあ、初めて、めちゃくちゃ人数来てたみたやけどな。70人くらい、70何人とか言うとったけどな、おーん」

 -ある程度、長い目で見るという感じか。

 「そうやなあ、日本のな、野球にね、どれだけ対応できるかやけど。まあ、初の試みやから、そういう形でな、おーん、1人でも2人でもな、そこから支配下とかなればな、そらプラスなると思うけどな」

 -来年以降もやってみようかとは。

 「おん、なんかそういう感じやった、おーん」

 -それは(2軍施設が)大物へ移転することもあってか?

 「どうやろ、今は2部屋空いてるからちょうどって(笑)来年からはいっぱい部屋空くんやろうけど(笑)」

 -いい意味で育成枠が使える。

 「そうそう、おーん」

 -(実際に)見るのは3月くらい?

 「3月やろ、おーん。そんなもんすぐは無理無理」

 -過去にはバルディリスがいた。

 「バルはよかったよ、でもな。バルの時にはもう1人きたんや、ピッチャーな。もう1人は全然あかんかったな。もう1人は日本のあれに馴染めんかったやろ、いろんな面でな」

 (続けて)

 「またこれで日本に行けるみたいな形で、来年以降も、やっぱり、1人でも2人でもとっておけば、また違ってくるやろな、選手もな」

 -ミエセスが先輩として。

 「ミエちゃんは迎えに来たらしいで空港に。坂(球団副本部長)を迎えに来た言うとった」

 -見た映像はテストの?

 「そうそう。テストの映像」

 -対戦形式?

 「バッターも立ってたけど。バッターもそら、あんまりええバッターがいてない。野手の方がいってなかったから。それは参考にならんけど」

 -藤川SAからこういう選手ですというコメントは?

 「いや、それはまだまだおうてないよ」

 -後々、球団もこうなりましたっていう(報告が)。

 「あ、言うんちゃう」

 -名前も分からない。

 「名前聞かんかったな。24歳のピッチャーとか。名前が分からんわ。全然」

 -2人とも24歳?

 「24と5かな。そんなんやで。同じような歳やわ。そんなん調べても多分、出てけえへんと思うけど。名前はっきり聞いてないもん」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス