阪神・岡田監督「少ないチャンスをモノに」 予想真っ二つ「そら知らんけど。俺も。まあ似たようなチームやから」【一問一答】

 「SMBC日本シリーズ2023」は28日に京セラドーム大阪で開幕する。阪神・岡田彰布監督(65)は27日、京セラドームで前日会見に出席し、ナインへ「大暴れしてほしい」とメッセージを送った。リーグ優勝して日本シリーズに進出するのは2005年以来18年ぶり。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -決戦を翌日に控えての心境は。

 「京セラドームに来るとあんまりね。日本シリーズという感じはちょっとしないんですけど」

 -オリックスのチーム力について。

 「6月に交流戦がありましたけど、ピッチャー中心にタイガースとどっちかというと似たチームというか。先発ピッチャーを打たないとなかなか得点できないという。そういう僅差のね、少ないチャンスというかね、そういうのをモノにしていかないといけない」

 -監督会議で予告先発の発表があった。オリックスは山本。

 「いつかは当たるんですけど、誰が来ても。こっちも今年一番ブレークした村上で行くんで。交流戦で村上が(失点)2点でね、負けてるんですけど。リベンジの場面ができたので、頑張ってほしいと思いますね」

 (囲み取材)

 -評論家の予想は真っ二つ。

 「いや、そら知らんけど。俺も。まあ似たようなチームやからそうなるんやろ」

 -会見で選手に「暴れてほしい」と。

 「いやいや、グラウンドを走ってくれたらええいうことやろ」

 -前回のCSの時は近本が初回に塁に出れば勝てるといったが。

 「出んかっても勝ったからなあ。しゃあないわなあ」

 -今回は?

 「でもいつもやっているアレじゃないからなあ。(オリックスは)わっからへんよ。ずーっとセリーグ同士で1年間やってたら分かるけど、だから、分かれへんやんか」

 -CSファイナルSが終わった後に打線がと言っていた。シート打撃をやって。

 「いやいや、シートをやっても全然、ヒットが出えへんやん。そんなんは水もんやから。出んからどうやいう問題じゃないやん。ここまでトップに立ったわけやからさ、そんなん調整やんか」

 -分からない相手に探るところからのスタートする。監督の腕の見せどころでは。

 「いや、何にもない。俺投げへんもん。何をそんなん探る必要あるの。俺は投げへんよ、打てへんよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス