阪神・岡田監督 決めた木浪、今季象徴「そういうことやろな結局」 伊藤将立ち上がり「『ちょっとやばいなあ』と」一問一答

 「JERA CSセ・ファイナルS・第2戦、阪神タイガース2-1広島東洋カープ」(19日、甲子園球場)

 阪神が球団史上初となるクライマックスシリーズでのサヨナラ勝ちでアドバンテージの1勝を含めた通算成績を3勝0敗とし、9年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけた。1-1の同点で迎えた九回、1死から大山が今CS初安打となる右中間二塁打を放つと、2死満塁から木浪が広島の守護神・栗林からサヨナラ右前打を放ち、息詰まる投手戦に終止符を打った。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -見事に連勝。

 「えーっ、結果的にねえ」

 -サヨナラ勝ちの瞬間は。

 「もうねえ(木浪が)2ストライク目、高めのボールを振って『いや、これはちょっとまずいな』と思っていたんですけどねえ」

 (ペン囲み)

 -伊藤将は今年一番出来が悪い中でも結果を残した。

 「もう初回の菊池から、小園のボールでも高めばっかりいってたもんなあ。『こら、今日はちょっとやばいなあ』と思ったけどね」

 -九回木浪の場面で1本出ていなければ明日にも影響が出た。

 「いや、短期決戦では影響出えへんよ。もう、そんなん切り替えて。勝ってるから、余計切り替えできるやんか。負けてたら焦るけどな」

 -木浪の勝負強さは。

「打つ打たんとかは考えてないよ。だって次ね、桐敷いくしか。そんなん一喜一憂しとったら持たんから」

 -決めたのが木浪というのも今年を象徴。

 「まあそういうことやろな、結局」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス