阪神がサヨナラ勝ちで9年ぶりの日本S進出に王手 木浪が殊勲の栗林撃ち「自分らしく食らいついていけて良かった」

 「JERA CSセ・ファイナルS・第2戦、阪神タイガース2-1広島東洋カープ」(19日、甲子園球場)

 阪神が球団史上初となるクライマックスシリーズでのサヨナラ勝ちを収め、アドバンテージの1勝を含めた通算成績を3勝0敗とし、9年ぶりの日本シリーズ進出に王手をかけた。

 1-1の同点で迎えた九回、阪神は1死から大山が今CS初安打となる右中間二塁打を放つと、佐藤輝は空振り三振に倒れたが、続くノイジーの申告敬遠と坂本の四球を挟んだ2死満塁から、木浪が広島の守護神・栗林からサヨナラの右前打を放ち、息詰まる投手戦に終止符を打った。

 木浪は「坂本さんがフォアボールで出て、任せたぞ!と合図をくれたので、ここで決めようと思いました。2球目にボール球に手を出して、ヤバッと思ったんですけど、自分らしく食らいついていけて良かったです」と爽やかな笑顔をのぞかせた。

 阪神は1点を追う二回。1死から佐藤輝がチーム初安打となる右前打で出塁。続くノイジーも強烈な流し打ちで右翼線寄りに右前打を放つと、右翼・末包が後逸。一走・佐藤輝は激走を見せて一気に本塁生還し、“ラッキー打”で試合を振り出しに戻した。

 先発・伊藤将は、初回1死三塁で小園に先制の左前適時打を浴びて失点。それでも、徐々に調子を上げて四、五回は2イニング連続で三者凡退に抑えた。山場は六回。1死二塁と勝ち越しの危機を招くも、後続を断ち切って脱出。7回5安打1失点で役割を全うした。

 八回からは小刻み継投。2番手・石井が代打・田中、1番・菊池を抑えて2死を奪うと、3番手・島本にスイッチ。連打を浴びて2死一、二塁となったところでブルワーがマウンドに上がった。代打・松山を空振り三振に切ってガッツポーズ。1イニング3人の継投でピンチをしのいだ。九回は岩崎が三者凡退に仕留める好投で劇勝を導き、お立ち台では「いつも通り抑えたくてウズウズしてました」と定番のフレーズを口にし、スタンドのファンを沸かせていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス