阪神すべて先発投手白星の9連勝に岡田監督「そうや、計算できるしなあ」 今季最短完封勝利に「今日は何もしてないな(笑)」

 「阪神タイガース1-0読売ジャイアンツ」(12日、甲子園球場)

 アレ目前の阪神が、巨人との接戦を制して9月負けなしの9連勝を飾った。

 試合後の岡田監督は2安打完封の西勇を「きょうは西勇につきますね。危ない球は2球ぐらいじゃないかな」と絶賛。貯金が03年以来の34となったが、「目の前の一試合一試合をやっていくだけなんで。そういうのは全然気にしてないです」と落ち着いて話した。

 一問一答は以下の通り。

 (テレビインタビュー)

 -完封勝利。

 「いやいや、きょうは西勇につきますね」

 -どこがよかったか。

 「いやいや、もううね、コントロールというか、ねえ。2球ぐらいじゃないかな、ちょっと危ない球があったんですけど。ほんと低め低めでコントロールがよかったし、まあ今年一番のピッチングじゃないですかね」

 -最後まで西勇でいくつもりだったか。

 「いやあ、もう9回というか、球数もちょうどいい感じでいってたんで。9回まではいかすつもりだったです。はい」

 -これで西勇は1軍再昇格後、4戦2勝負けなしに。

 「調子いいですね、ずっと」

 -走者を出しても2併殺。今年セ・リーグでダブルプレーの成功率が一番高い。

 「ああ、そうですか。(安定感について?)いやいや、これはピッチャーも低めに投げて、ゴロを打たすというのをね、心掛けていると思うし。まあ内野手もね。ずっとキャンプからね、そういうのに取り組んできたので、そういう成果が出てるんじゃないですかね」

 -打線は木浪の犠牲フライ。大きかった先制点になった。

 「あの時点ではね、おーん。なんとか追加点という感じだったんですけど、尻上がりにね。あのう、山崎というピッチャーですか、よかったんでね。これはなかなか点が取れないと思ってましたけどね、はい」

 -8番木浪の活躍をどう見ているか。

 「いやいや、あのー得点圏の打率もすごくいいし、だから、逆に8番を外せないんじゃないですか」

 -9連勝。貯金も03年以来の34。

 「これはもうね、これからはそういうねいくつというのじゃなしに、目の前の一試合一試合をやっていくだけなんで。そういうのは全然気にしてないです」

 -マジック減ってこの時点で4。あす以降にむけて。

 「これは相手もあることなんでね、とにかくこっちはやる以上は一つずつでも減らしていけるように、また明日がんばります」

 -2時間6分の今季最短試合。

 「なあ。いやいやこれ早いから延長になるでって言うとったんや。だいたいそんなもんやもんな」

 -西勇は良かった。

 「良かったなあ。初回からなあ。ブルペンではあんまりいいことないでって言うてたんよ。だから、ちょっと心配してたけど、初回見てなあ、あ、ええやんかって言うたんや、安藤に。じゃあ、何ででしょうねって」

 -西も意地を見せた。

 「だから途中で、ぶざまなピッチングはこうなったらできんわな言うとったんやけどな。自分のな、先発陣としてな」

 -今日は最後まで。

 「まあまあ9回なあ、まあ同点までは西に行かすつもりやったし、まあでも最後で2本やろ、なあ。まあゼロでいくやろうという感じやったけどなあ」

 -9連勝中は全て先発陣に白星。

 「そうや、計算できるしなあ。だからいい刺激になってるいうのは確かやで、先発のピッチャーていつか、先発陣のな。だから1人取り残されるなあ、やっぱりそら、変なピッチングしたらというのはあると思う」

 -坂本のところはランエンドヒット?

 「エンドランや。ノイジーにランエンドヒットなんか出せへんやん」

 -武豊騎手が始球式。親交は。

 「だって京都岡田会のメンバーやもん。ずっと、それだけのことやん」

 -逃げ馬のサイレンススズカみたいと言っていた。

 「何馬身あんの?」

 -え?

 「知らんのに、そんな馬の名前出すな。何馬身で勝ったいうことや、お前」

 -犠牲フライで勝利。

 「あの時点ではな。次の1点言ってたけど、まあ、ランナーもそう出そうにないしな。山崎よかったよ。ストレート力あったんやろうな、みんなさし込まれてたからな」

 -チームの犠飛が43とトップ。

 「あっ、そう。まあ、だから、あの犠牲フライいうことは三塁にいってるいうことやからな。チャンスを広げてるいうことやろうな」

 -最後は盗塁を刺して試合終了。

 「うん。真っすぐ来とったらセーフやと木浪も言うとったな」

 -今日も普通の野球ができた。

 「今日は何もしてないな(笑)。きょうは何もしてないやん。2回からサインも、ランナーも出てないんやから何にもしてないやん。何にもない。ただ、西9回まで完封やなあって。それが采配や。そういうことや」

 -ある意味では理想。

 「なあ。何もせんと勝つのが一番ええわな、楽やし」

 -14日の最短も

 「こっちは14日とか、そうじゃなしに、あした明後日のな。明日も一番心配なピッチャーやけどなあ。奮起はするやろ」

 -青柳もこれじゃ終われないという感じに。

 「それは本人に聞かんと分からん。俺が判断してもあかんけど、それでな。ずっと先発が勝ち星ついて、先発のイニングとか失点とか見てるやろうし、変なピッチングはできんというのを本人が一番な、感じてあした投げるやろうな」

 -来週は。

 「抹消する。空いてるからなあ。無理せんでいいから」

 -原監督と会話は。

 「そんなおもろないわ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス