阪神・佐藤輝 甲子園10発!生え抜き左打者では掛布以来 中野と新人コンビ3年連続100安打も

 「阪神タイガース4-1広島東洋カープ」(8日、甲子園球場)

 何度も苦しめられた甲子園の風が味方した。1点リードの二回。スコアボードの上にある球団旗はいつもの右から左ではなく、中堅方向へなびく。バックスクリーンの右に吸い込まれた打球を、しっかりと見届けた阪神・佐藤輝明内野手。ガッツポーズするでもない。淡々とダイヤモンドを一周する姿に貫禄が漂っていた。

 「いい風が吹いていたのでよかった」

 先頭で立った第1打席。左腕・床田が投じた真ん中付近への直球を完璧に捉えた。高々と舞い上がった打球は、失速することなくスタンドに到達。初回に先制ソロを放った森下とのアベック弾で貴重な追加点を奪った。

 3試合ぶりの18号ソロは、今季の甲子園で自身10本目。阪神の生え抜き左打者でシーズン甲子園2桁本塁打到達は、1985年の掛布雅之以来38年ぶりの快挙だ。さらに入団3年間での通算62本塁打は田淵幸一が記録した球団記録の61本を超えた。

 確かな成長を示す若き主砲。右翼から左翼方向へ吹く甲子園の浜風は、左打者にとって難敵と言われる。それだけに「去年は(甲子園で)5本しか打てていない。その倍を打てたのはうれしい」と笑みを浮かべた。

 強打者らしい一発で新人から3年連続となる100安打を達成した。同期の中野は、すでに100安打に到達しており、これで新人コンビではプロ野球史上初の3年連続100安打の快挙。低迷していた打棒は確かな手応えをつかみつつある。勝負の9月。佐藤輝のバットが火を噴き、歓喜へ向けてさらに勢いを加速させる。

 ◆甲子園2桁弾 佐藤輝がシーズン甲子園2桁本塁打。阪神生え抜き左打者では85年の掛布雅之(17本)以来でラッキーゾーンが撤去された92年以降では初。

 ◆新人から3年連続100安打 佐藤輝が100安打。中野もすでに到達しており、NPB史上初の同一球団2選手が新人から3年連続100安打。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス