阪神・石井 10戦連続無失点 七回満塁ピンチ切り抜けた 32試合登板で防御率0・89 「次は勝っているところで」

 「阪神タイガース2-4横浜DeNAベイスターズ」(30日、甲子園球場)

 甲子園に自然と拍手が湧き起こる。大声援に後押しされ、腕を振った。明日へとつながる見事な火消し。阪神・石井が10試合連続無失点をマークした。

 厳しい場面で出番が巡ってきた。2点ビハインドの七回に加治屋と島本が招いた1死満塁の大ピンチ。これ以上は失点が許されない状況でマウンドに上がった。まずは桑原をカウント1-2と追い込むと、キレのあるフォークで空振り三振。地鳴りのような歓声に包まれた。

 ここでマウンドへ駆け寄った坂本から声をかけられた。

 「『絶対抑えられるから、思い切ってこい』と言ってくれたので、信頼してフォークも落とせました」

 続く蝦名に対してカウント2-2から投じたワンバウンドのフォークにはバットは止まり、フルカウントに。その瞬間、聖地のスタンドからは大きな拍手が降り注いだ。「もうあと一人ということで、気を引き締めました」。心強いエールを受けて投じた7球目。150キロ外角直球で蝦名を二飛に仕留め、絶体絶命の危機を脱出した。

 これで今季は32試合に登板して防御率0・89と圧巻だ。「次は勝っているところでこういう投球ができるように」と右腕。登板機会に飢える若虎が、ブルペンを支える。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス