阪神2軍 横田さん追悼試合で板山が二塁打、中堅守備でバックホームも「泥臭くやろうと」

 8回、佐藤蓮が野村のゴロを二塁へ悪送球。それたボールを前進して処理し、二走・リチャードのタッチアウトを狙う板山(撮影・北村雅宏)
 故・横田慎太郎さんのユニフォームとタオルがスタンド上段フェンスに掛られる中、シートノックを行う阪神ナイン(撮影・北村雅宏)
 半旗が掲げられた鳴尾浜球場(撮影・北村雅宏)
3枚

 「ウエスタン、阪神タイガース0-4福岡ソフトバンクホークス」(25日、鳴尾浜球場)

 阪神2軍は試合前に、18日に脳腫瘍のため28歳の若さでなくなった元阪神・横田慎太郎さんへ黙祷が捧げられ、喪章をつけてプレー。勝利は届けられなかったが、全力で戦う姿を見せた。

 横田さんの引退試合で「奇跡のバックホーム」を二塁手として見届けた板山は「5番・一塁」で先発出場。七回には泉の初球、150キロ外角直球を捉え、左越えの二塁打を記録した。

 八回からは横田さんの定位置だった中堅守備に。八回1死一、二塁では投ゴロを佐藤蓮が遊撃に悪送球。後ろにそれた打球を捕球し、ワンバウンドでバックホームした。

 板山は「やっぱり勝ちたかったっていうのが一番あります。横田のように泥臭くやろうという気持ちは持ってやりました」と話し、「横田もたぶん、『早く1軍上がってくださいよ』って言ってると思うので、頑張りたい」と前を向いた。

 和田2軍監督は「今日は横田も喜ぶような試合ができなかったけど。まあ今日だけじゃないんでね。そういう横田の野球に取り組む姿勢であったり、ひたむきさ。最後まで諦めない姿勢、そういうものは受け継いでいかないといけない」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス