28日先発予定の阪神・村上 同郷の先輩・近本に“おねだり”「打って走って守って」

 28日・広島戦(甲子園)に先発予定の阪神・村上頌樹投手(25)が24日、同郷の先輩である近本に“おねだり”した。

 「しっかり打って走っていっぱい守ってくれれば、ありがたいです」

 近本は同じ兵庫県淡路島出身であり、2日・巨人戦(東京ドーム)で死球を受けて右肋骨(ろっこつ)を骨折。22日・ヤクルト戦(神宮)から「1番・中堅」でスタメンに復帰した。頼もしい先輩の早期帰還に村上は「大丈夫なんかなと思います(笑)」と心配。それでも、「先輩なのでいろんなことを頼んでいかないと(笑)」と後輩の“特権”を使い、遠慮なく援護を求めた。

 相手は現時点でゲーム差0で背後にピタリと付く2位・広島。その3連戦の初戦と、大事な1戦を任される。「今は(首位争いが)混戦になってきているので、自分がしっかり(勝利に)貢献できるようにやっていきたい」と決意。19日のオールスター第1戦目(バンテリン)での先発から中8日と休養は十分。この日は甲子園でキャッチボール、ポール間走をして調整した。

 「2桁勝利したいと思っている。後半は何が何でも勝つというような意識で投げていきたい」。目標まであと4勝。達成した暁には、チームもアレを視界に捉え始めているはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス