阪神・岡田監督 苦しんだ交流戦も「俺は借金3つでよういったと思うよ。はっきり言うて」 中継ぎ崩壊も「今の現状よ」

 7回、及川(手前)が野村勇に適時打を浴び、ベンチで厳しい表情の岡田監督(中央右)=撮影・中田匡峻
 7回、今宮に適時打を打たれ、周東(左)の生還を許す浜地(中央)=撮影・高部洋祐
 7回、近藤の打球処理にもたつくノイジー(撮影・中田匡峻)
3枚

 「阪神0-9ソフトバンク」(18日、甲子園球場)

 首位・阪神が今季7度目の完封負け、9失点の大敗で2連敗。4カード連続負け越しで、2位・DeNAに2差と迫られた。今季最大ゲーム差は6・5差(6月7日)だった。交流戦は7勝10敗1分けで終えた。

 阪神・岡田監督の一問一答は次の通り。

  ◇  ◇

 -先に点をとれたら展開も違っていた

 「そんなん展開的にもなあ」

 -足を絡めてというのは想定通りかなと

 「いやいや、きょうは走れると思ったからなあ。うん」

 -四回、先頭の前川が二塁打を打った後、続かなかった。あそこは痛かった

 「そら痛いよ。全部ボール球やもんな、3つ、三振はなあ」

 -才木は球数が多くなってしまった

 「もう、いっぱいいっぱいと言いよった。自分で。そらもう、打順回ってくるところやったからなあ。どないしょうかなと思ったけど。あと1回(投げてほしい)と思ったけどもう余力がなかったよ」

 -才木がしのいだあとに流れがくるかなと

 「まあなあ。ずうっとしのいで、しのいでやからな。球数もなあ。3ー2ばっかりになってたからな。結局は。そらもう、5回100くらいいくんちゃうかと思ったら、やっぱり100いっとったしな。その間に1点でも取ってたらな。全然そら展開変わってたけどな」

 -リリーフは誰かが止めてほしかった

 「いやいや。そりゃ今の現状よ。きのう、おとといと勝ちゲームというか、勝ちゲーム的な感じで、リリーフいっとったけど、現状のピッチャーの力やないか。あんなもん」

 -交流戦は日程もきつかった

 「そらもう、しゃあないわな。雨とかはな」

 -まずは回復を

 「まあ、そうやけどなあ、4日間あるから。でもこれ流れ的になあ、それお前、5月出来過ぎの分がちょうどこれ、何かこうなあ、そんなうまくいかんねんから野球て。ちょうどその反動がちょうど交流戦に入って、よう、おれは借金3つでよういったと思うよ。はっきり言うて。もっと負けてるよ、普通やったら。しのいで、しのいでな、おーん。そら今のそらリリーフも調子悪いもんおるからなあ、そら9回に3回やられたんかなあ、でもそう考えて、3つじゃあもう御の字よ、今のチーム状況からいったら」

 -今の時期にあった方が。

 「おん、だから初戦取った時点で、ある程度はな、これは何とかしのいだなとは思ってたけどな」

 -これから4日間休んで、次は同一リーグのDeNA。交流戦でDeNAは調子を上げている

 「まあ相手は、今は相手は関係ない、そんなの。だけど、調子がいいとか言っとると、またお前、ドーンと来るで、そんなもん。長いシーズン」

 -勝ち過ぎてもしんどいと言っていたが、膿が出たというか

 「うん。まあ、そやな。おお。今、誰が調子いい言うたら、別に、はっきり言って誰もいないような現状やからな。何とかしのいで、しのいでな、ゲームつくって、昨日まではな、ゲームつくって、な。勝てるゲームはな、確実に勝った、その証やと思うよ。(借金)3つで済んだいうのはね。そら9回にやられたけど、そらお前、調子の悪いピッチャーやから、やられただけであって。みんな普通の調子やったらやられてないかもしれんしな」

 -そんな中、前川という新しい戦力が

 「新しいって、2年目やからな(笑い)」

 -これからも戦力には十分になる

 「そら、なるなる。だから交流戦からな、まあ予定通り。肩のケガとかもあったからなあ。それは予定通りよ、ある程度バッティングはいけるというな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス