元阪神・バース氏「僕らのおかげで君は有名に」バックスクリーン3連発を浴びせた槙原氏をいじる

 阪神について語るランディ・バース氏(撮影・中田匡峻)
 阪神タイガースへメッセージを送るバース氏(撮影・立川洋一郎)
 槙原から本塁打を放つバース=1985年撮影
3枚

 セ・リーグが開幕する3月31日の阪神-DeNA戦(京セラ)で始球式を務める元阪神のランディ・バース氏(69)が30日、デイリースポーツの取材に応じた。日本一となった1985年4月17日・巨人戦(甲子園)での「バックスクリーン3連発」を振り返り、被弾した槙原氏をいじったことを明かした。

 サントリーモルツのドリームマッチでバース氏、掛布氏、岡田監督がそろって出場した際に、3人で成し遂げた「バックスクリーン3連発」の話で盛り上がっていたという。

 たまたま近くに槙原氏がおり、3人で突っ込んだという。「『僕らのおかげで君は有名になったんだよ』って言ってじゃれあって、冗談を言うと、周囲のみんなが笑っていましたね」。かつてのチームメートだった岡田監督が率いる今季も、伝説の場面のようなシーンが誕生することを願った。

 「岡田さんはムードメーカーというか陽気な方で、掛布さんの方が真面目な方。岡田さんは常に平常心で、あまり怒った岡田さんは見たことがない」とかつてのチームメートとの思い出も語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス