阪神・岡田監督「そりゃ疲れてますよ。ふくらはぎが張るなぁ」生出演で充実の日々語る

 投手陣を集めて話をする岡田監督(右側)=撮影・田中太一
 サンテレビの「熱血!タイガース党」に生出演した阪神・岡田監督
2枚

 阪神・岡田彰布監督(64)が28日、サンテレビの「熱血!タイガース党」に生出演し、先発ローテーション、リリーフ陣、打順など来季構想を改めて語った。

 先発陣の柱である青柳には「全然、心配してない」と全幅の信頼を寄せ、「2桁(勝利)は3人欲しいね。(伊藤将以外に)左がいるに越したことはないけど、右の方が力があればね」と高いレベルでのローテ争いを期待した。

 リリーフ陣の陣容については岩崎をセットアッパーに戻すことを明言した上で、「(今季はリリーフ陣で)借金が10あるよね。盤石じゃないでしょう」とし、「ピッチャーは何人いてもいいんでね。ケラーともう一人、(外国人を)獲るかも。そのへんの兼ね合いで考えていきたいです」と述べた。

 クリーンアップ固定を明言している大山、佐藤輝のどちらかに4番を任せるとしつつ、「まだ決めていない。2番、3番の兼ね合いもあるしね」と打線全体のバランスを考慮する意向を明かした。また「二遊間は100試合以上、コンビを固定したい。小幡はみんな評価がいいんでね」と遊撃の有力候補の一人としてこれまで同様、小幡の名前を挙げた。

 24日の秋季練習初日から指導を開始したばかり。指揮官は「そりゃ疲れてますよ。ずっと立っているとふくらはぎが張るなぁ。ユニホームを着ると引き締まるしね」と充実の日々を振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス