阪神・岡田新監督 ライバルのG原監督には「何されても大丈夫」「昔から知ってるから」就任会見語録②

 阪神・岡田彰布新監督(64)が16日午後、大阪市内で就任記者会見に臨んだ。会見での一問一答は次のとおり。

  ◇  ◇

 -守備でエラーを減らしたい。

 「エラーって、数じゃないと思うんですよね。やっぱり、その一番セ・リーグとかで数が多いからすごく目立つというかね。僕も2003年は守備コーチをやってましたから。ファインプレーとか、そのなんていうか大胆なプレーというか、アウトにできるボールはアウトにすると。そういう、もう一回、基本に返るというか、みんなはっきり言うて臨時で守備コーチとか来てたけど。その教えね、臨時コーチとかそういうのがあったかも分からないけど、やっぱり再生には本人ですよ。本人がね。やっぱり、まず一番痛いのはスローイングのエラーですよね。いかにキャッチボールからやるか。後はアウトにできるものを確実にアウトにする。そういうことだと思うので。まず本当に基本に返って、そこからになる。だから、いろんなポジションを守ったというのも、それも加味されるかも分からないけどね」

 -「アレ」(優勝)は就任1年目から狙えるチーム。

 「6位、6位という時代もあったんで。そういうことからしたら当然ね、狙えるんじゃないかな。あの、2年しかね、クライマックスか、2年なんですよ、2007、08年なんで。なので、クライマックスの戦い方も今はあるかも分からないんで。その辺は試合を重ねるごとに徐々にやっていきたいと思いますね」

 -15年ぶりの阪神監督。選手との年の差が広がっている。佐藤輝とは40歳以上離れている。若手とのコミュニケーションに不安は。

 「コミュニケーションっていうか、話はしますけど、うん。言葉で打てないでしょ。コミュニケーションだけでは打てないと思いますよ、うん。だから練習とかで、本人が打てるようになったら、初めてそこでそれがコミュニケーションだったかも分からないし。言葉では打てないですし。だからそんな僕、コミュニケーションとか、年が離れてるとか…まあ、親の年齢かも分からないけど。もうちょっと上の人間でもね。そういうのは全然気にしてないですね」

 -15年前とコミュニケーション面で変えることはない。

 「15年前も強かったけど、中日、巨人はもっと強かったよね。今、見ててもあんまり強いチームはないですよね。うーん、だから、そう思いますね。どの辺までのレベルに上げていったら勝てるのかとかね。それはちょっと本当に現場で試合やっていく中で分かると思うんで。だから今、ピッチャーもボールとかだけ150キロとかみんなすごい出るけど、本当に150キロ昔出てたら打てないよね。そのボールを今は打つからね。それはレベルアップじゃないと思うんよね。何かちょっと違うような気がするんで。その辺は徐々に、当然、相手チームの分析をしないといけないと思うんですけど、スコアラーとかいろんな球団のスタッフがいるので、その辺は徐々にやっていこうとは思いますけどね」

 -ひと言でどんなチームにしたいか。

 「まあ、勝てるチームでしょ。うん。まずそこですよね。あのいつの間にか勝ってる。勝とうと意識するのは良くないと思うんですけど、9回終わったら勝ってた。サラッと勝ってたみたいな。だから一喜一憂っていうか、143試合長いので、1試合を一喜一憂していたら持たないんで。やっぱり長い6カ月間のシーズンを見越してそうやっていきたいと思います」

 -秋季練習、秋季キャンプをどんな時間にするか。

 「当然、若手中心になると思うんで、シーズンずっとフルで出た選手とかはね、何かWBC(強化試合)もあるみたいなんで。なかなかそういう選手は参加できないと思うんですけど、11月は一番大事な時期というか、一番うまくなるのが11月ですね。何でかというと、シーズン2月からやって体ができているから、もう技術だけで十分じゃないですか。2月のキャンプはまだ体ができてない選手がいてるんで、11月がね一番伸びるんですよ。白紙ですよね、レギュラーとかそんなんなしに、まず2軍の若い選手も含めてそこで11月にね、本当にまだまだその、1軍のポジションを行ける力がなければ上げるし、若手のレベルアップもどんどんやっていきたいと思う。11月が一番楽しみな1カ月になると思いますね」

 -巨人戦に対する特別な思いは。

 「別にないですけど、昔はね、巨人戦、巨人戦って言われたけど、今の選手はそんな意識はないんちゃうかな。どこに勝っても1勝。現状、今年の成績を見ると巨人も対策を練ってくると思うけど、それほど意識はしないね。原監督も全然大丈夫ですよ。昔から知ってるから、全然大丈夫ですよ。何をされても。別に意識することもないし、今はヤクルトじゃないですか。どっちかいうたら、打倒ヤクルトでくるんじゃないですか。だから巨人はそんな意識しないですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス