岡田次期監督なら鉄壁の虎 第2のJFK&強固なセンターライン確立か 番記者が占う心の内

 (左から)岩崎、湯浅、浜地、ケラー
 (左から)梅野、中野、小幡、高寺
2枚

 阪神第35代監督に岡田彰布氏(64)の就任が内定した。オリックス監督時代の2012年は担当記者として密着し、16年と今年はデイリースポーツ評論家の岡田氏に付いたデイリースポーツプロ野球デスクの西岡誠(41)が『岡田の心』と題し、18年ぶりのリーグ優勝を狙う来季の岡田野球を4回掲載で占う。第2回は「投手&守備」編。

  ◇  ◇

 岡田氏は投手を中心とした守り勝つ展開を理想とする。阪神は広い甲子園を本拠地としており、今季の投手陣はリーグトップのチーム防御率2・67。第2次政権も「負けない野球」を目指すだろう。

 第1次政権では「JFK」を確立。試合終盤に「相手に諦めさせる展開」が持ち味だった。2010~12年に指揮を執ったオリックスでは、平野佳、岸田らをリリーフに転向させ、才能を開花させている。今回も力量や適性を見極め、勝ちパターンの構築に取りかかるはずだ。

 今春キャンプ。岡田氏は早くから守護神不在を危惧していた。「スアレスが抜けた穴はみんなが思っとるより相当大きいよ。投手力がええって言うても、そんな簡単には埋まらへんよ」。結果的に今季はケラー、岩崎が抑えを担ったが、盤石とは言えなかった。守護神、勝ちパターンの確立は来季以降の課題として残った。

 岡田氏が守護神を含む勝ちパターンの投手に求める技術的な要素は3つある。

 「三振を取れる決め球がある」

 「コントロールが良くて四球で崩れない」

 「クイックやけん制、フィールディングに不安がない」

 これに加えて、性格面は「怖さを知ってて、臆病なぐらいの慎重さ」を求める。「ボールの勢いに任せて、イケイケで投げる投手はあかん」。重要な試合終盤を任せる投手に求める条件は多い。

 候補は経験豊富な岩崎や、今季台頭した湯浅、浜地らか。ケラーは調整不足だった開幕こそ不安定ながら、徐々に力を発揮した。残留は定かではないが、来季も阪神でプレーするならば候補になり得る。ここに新外国人投手も加わるか。

 青柳、伊藤将の二枚看板に加え、才木、西純ら若手が成長している先発陣には高い評価を与えている。だからこそ、勝利を逆算できる“第2のJFK”構築はポイントとなる。

 投手陣をサポートする守備陣も見直されると見ている。今季は5年連続リーグワーストの86失策。「数もやけど記録に表れないミスが多いし、無駄な失点につながっとる」という言葉も何度も聞いた。練習の量や取り組み方を変え、各ポジションを守る選手の専門性も高めにいくはずだ。

 そして軸となるセンターラインの確立へ向けて、捕手は正捕手を決めると見る。二遊間は再構築される可能性が高い。「二遊間にビッグプレーはいらん。堅実じゃないと。ショートは8番でええから、まず守備やわ」。今季は正遊撃手・中野の軽率に見えるプレーに苦言を呈してきた。最多安打争いをしたが、遊撃の定位置は確約しないのではないかと感じている。ベテランや、伸び盛りの小幡、高寺ら若手も交えて新たな二遊間を作り上げるだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス