阪神・平田2軍監督【一問一答】井上が2試合連発&3安打「これくらいできるねん」

 「ウエスタン、ソフトバンク5-7阪神」(30日、タマホームスタジアム筑後)

 阪神は、井上が左中間への今季8号先制2ランを含む3安打の活躍を見せて勝利した。本塁打を含む3安打は2試合連続。また、23日に新型コロナウイルスに感染して離脱した加治屋が実戦に復帰し、1回1安打無失点に抑えた。

 平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -先発した秋山は6回5失点。

 「いつも立ち上がりなんだよな。いつも立ち上がりはストレートを使って、少しストレートを試したいみたいなところがずっとあるんだよ。だから、二回以降は秋山らしく緩急を使ったりしてっていうところがあるんで。結果が必要になってくるからね。その辺を考えなきゃいかんわな。悪くないねん。悪くないけど、最初ほとんどストレートやねん」

 -テーマとして直球がある。

 「自分で決めてストレートの走り具合とかある程度試しているんじゃないかなと。ずっとそういう感じがあるからね」

 -井上が2試合連発。

 「4番だな。高寺ももちろんだけど、ジャイアンツ戦(新潟)からホームランが出て、ホームランが出たあとちょっとあれだったけど。スチュアートの150キロ超えにも力負けせずに。今日くらいスイングしていって、最後左(投手)からシンカーかなんかを左前で見事な内容。最後のレフトフライも紙一重。打球が上がってきているし、今日くらいのアグレッシブさが欲しい。これくらいできるねん。ちょっとずつ、やっと良くなってきたな。まだまだ進化していかないと。1軍行って、『もっともっと振っていってほしい』って(矢野)監督に言われているようじゃ、情けない。それをやっぱり良かったと思う。すぐ2軍にね。1軍はそんなに甘いところじゃないっていい経験になったところをなんとか糧にして。今日くらいのアグレッシブなスイングしてくれれば、こうやって長打も出るねん」

 -加治屋が実戦に復帰。

 「コロナ上がりで1イニングを無難に。こうやってゲームで投げてくれれば調子上がってくると思うよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス