阪神ビジター6連戦で借金完済へ 中野がかっ飛ばす!近本から金言、誕生日で決意も新た

 阪神・中野拓夢内野手(25)が27日、近本からトップバッターの心得を授かったことを明かした。22日・広島戦から1番に座り、打率・385と絶好調。近本の金言を生かし、「初回の第1打席」からチームを引っ張る意気込みだ。28日に26歳の誕生日を迎え、決意も新た。横浜、名古屋と続くビジター6連戦で借金返済を狙う。

 いよいよ借金完済が見えてきた。約2カ月前、最大16あった借金は再び4に。今週は横浜、名古屋と続くビジター6連戦。今季のロード成績は15勝22敗1分けながら、今の猛虎なら乗り越えられるはず。28日に26歳のバースデーを迎える中野が大暴れを約束した。

 「チームとしてはいい状態できていると思う。何とか誕生日に自分も活躍して、チームに勢いを持ってこられるように頑張りたい」

 25歳ラストゲームだった26日・中日戦は、6打数3安打、2盗塁の前祝い。22日・広島戦から1番に座り、5試合で打率・385と絶好調だ。その裏には1番の先輩・近本の存在があったという。

 「『1番打者は初回が大事』と近本さんに言われました。『本当にその日は1打席目打てればいいくらいの気持ちでやればいい』とアドバイスをいただきながらやっています」

 中野が言うように、近本の初回打率は今季・275、昨季・365のハイアベレージを残している。一方、中野の今季の初回打率は・259。「ヒット、四球で塁に出れば盗塁という武器もある。初回の出塁率も高かった。近本さんのような1番打者になりたい」と目を輝かせる。

 先週、マツダスタジアムで2敗1分けと負け越し、開幕から広島戦11戦未勝利の屈辱にまみれたが、甲子園での中日3連戦ではサヨナラ勝ちを含む3連勝と息を吹き返した。井上ヘッドコーチは「チェリー(中野)が打ち出したから、今は(打順が)スッキリしている」とキーマンに指名。チームは5試合連続2桁安打中で、6試合連続となれば8年ぶりのこと。活発な打線とともに、矢野監督も勝率5割を見据える。

 「3連勝っていうのは全然違う。折り返して(週末から)中日と同じ条件でやる。俺らはまだ、借金がある立場なんで、連勝していかないとなかなか減らないんでね」

 ペナントレースも折り返し、ようやく陣容が固まってきた。14ゲームも離されたツバメをこのまま気持ちよく泳がせるわけにはいかない。連勝を伸ばし、虎のキバをむく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス