【狩野恵輔氏の眼】阪神・梅野が持つ扇の要としての存在感

 「阪神10-0中日」(25日、甲子園球場)

 スイングに力強さが戻ってきている。連日ヒットを重ねている阪神・梅野だ。1軍に復帰してからコンディションが良くなってきている印象を受ける。

 今シーズン序盤は本来のバッティングでなかった時期があった。さらに、右脇腹の筋挫傷で出場選手登録を抹消。調整期間を経て、コンディションが良化したことが、打撃にいい影響となっているようだ。

 長年、レギュラーとしてやってきた選手だ。優勝を逃し2位で終わった昨年のことも忘れていないはず。今季前半戦はチームが勝てず悔しさや責任を感じたと思う。そういった経験を積んでいる梅野が戻れば当然、チームにとって大きいし、他球団へ与える影響も一層大きくなる。

 リードに関しては、初回を無失点で乗り切れたことが大きい。大量得点でリードした優位な展開となってからは、単打を許しても走者をためない、長打を警戒するといった意図がリードから見て取れた。先発・伊藤将が本調子でない中、相手打者の狙い球を外す配球も光った。

 今季はここまで坂本、長坂と共に先発マスクをかぶっている。その中、経験豊富な梅野が本来の調子で戻れば扇の要としての存在感は強くなる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス