阪神 大山連発!ノーノー今永打ち砕きリーグ戦再開星 青柳単独トップ8勝 4連勝で借金5まで返済

 6回、2打席連続でソロを放った大山はナインとタッチを交わす(撮影・田中太一)
3回、青柳(左)はソロを放った大山を笑顔で迎える(撮影・山口登)
 9回、佐野を二飛に斬るアルカンタラ(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神7-5DeNA」(17日、甲子園球場)

 リーグ戦再開日、阪神は順調な滑り出しだ。“ノーヒッター”の今永を打ち砕いての勝利。開幕9連敗し、スタートダッシュの大切さを理解していただけに、大きな1勝となった。

 先制点はDeNAに献上しても、阪神打線の反発力が上回った。1点を追う初回はいきなり2死満塁とチャンスを作り、“ノーノーキラー”の糸原が左翼線に逆転の2点適時打を放ち、さらに山本にも2点二塁打とリードはさらに広がった。

 そしてこの日、絶好調だったのは大山だ。3点リードの三回2死では今永の初球の内角高め直球を豪快に振り抜き、超弾丸ライナーの15号ソロが左翼ポール際に吸い込まれた。

 さらに、次打席の六回には左腕から左翼席中段へ16号ソロを放ち、主砲が遺憾なく存在感を発揮した。「甘い球に対して、しっかりと自分のスイングができたと思います。点を取られた直後でしたし、すぐに追加点を取ることができてよかったです」と、大山は淡々と振り返っていた。

 先発は青柳。五回までは1失点(自責0)と安定した投球を披露してきたが、六回に分の悪い神里に右翼へ3ランをたたき込まれ、今季ワーストの4失点(自責3)。しかし、後を継いだ救援陣の奮闘もあり、8勝目が刻まれた。

 再昇格したばかりの湯浅も2点リードの八回からマウンドへ。安打と四球で2死一、二塁とピンチを招いたが、2安打と当たっていた森を151キロ直球で見逃し三振に抑えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス