阪神・大山 OS速攻劇呼んだ先制V撃 青柳のために「エースが投げているので」

 1回、先制の右越え適時二塁打を放つ大山(撮影・開出牧)
 1回、先制の適時二塁打を放つ大山(撮影・堀内翔)
 1回、先制の適時二塁打を放ち一塁を回る大山(撮影・堀内翔)
3枚

 「ロッテ2-6阪神」(28日、ZOZOマリンスタジアム)

 鮮やかに試合の主導権を引き寄せた。「エースが投げているので、なんとか点数を」。阪神・大山悠輔内野手(27)が先発・青柳を援護する先制の決勝タイムリー。敵地で奏でた快音が“速攻劇”への始まりだった。

 いきなり巡ってきた好機。初回無死一、二塁から大山が打席へ。相手先発・佐藤奨の浮いたチェンジアップを逃さない。「ファウルになるかなと思ったんですけど良かった」。逆方向の打球は右翼線への適時二塁打。さらに佐藤輝の中犠飛、糸原の適時二塁打と続き、この回3得点の先制攻撃の流れを作った。

 気持ちは切り替えた。27日・ロッテ戦は佐々木朗の前に3タコに倒れるなど4打数無安打。一転、この日は三回に四球を選んで4点目のホームを踏んだほか、五回に中前打を放ちマルチ。「昨日は昨日、今日は今日」。気持ちは整えていた。

 状態は上向きつつある。この日で打率・235と本来のものではない一方、今季交流戦に限れば・333。「良いところは継続して。反省する点もあるので準備して」と次へ目を向ける。

 チームを連勝に導いた一打はすでに過去の事。「また1から(次の日が)始まるので」。気は緩めない。これからの一打に集中する。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス