阪神・近本 猛打賞 これぞ1番!虎9点劇呼ん打 直近3戦好調!完全復調チカい

 「DeNA2-9阪神」(14日、横浜スタジアム)

 阪神の1番・近本のバットが電光石火の先制劇を呼び込んだ。プレーボールがかかった直後、上茶谷の初球を鮮やかに中前へ。試合前まで防御率リーグ1位を誇った右腕の出はなを打ち砕き、3番・マルテの右犠飛で先制のホームを駆け抜けた。

 「勝ったので良かったです」。2-1で迎えた三回は先頭で左中間二塁打。5点リードの六回は2死から中前打&二盗でチャンスメークし、いずれも中野の2ランで生還した。

 今季3度目の猛打賞に加え、アウトになった打席にも手応えが残った。矢野監督が「チカ(近本)が出るっていうのがウチの野球。キッカケにしてほしい」と完全復調を期待する働きだった。

 5月上旬、4試合連続安打で乗り込んだ名古屋で落とし穴にハマった。6日には中日・大野雄に4打数無安打に抑え込まれ、同3連戦は13打数1安打と沈黙。「やべえな」と打率は下降線をたどったが、「アウトになっても内容があるような打席を増やしていかないといけない」と切り替えた。ここ3試合は打率・429と上昇ムードだ。

 試合前の円陣で「出塁して、つないで、かえす」というテーマをチーム全体で再確認したという。「今日だけじゃなくて、続けられるように頑張っていきたい」と近本。快音を奏でて“矢野野球”を体現していく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス