虎メダルかけず 厳しい表情に思いがにじむ阪神・糸井「早く1勝できるように」

6回、2ランを放ちナインに祝福される糸井。恒例のメダルは手に持ったまま首にはかけなかった(撮影・佐々木彰尚)
6回、2ランを放った糸井は本塁へ走る(撮影・田中太一)
6回、糸井は右越えに2ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「巨人9-5阪神」(3日、東京ドーム)

 阪神・糸井嘉男外野手が5点を追う六回に右翼席へ2号2ランを放った。序盤から打ちあぐねていた巨人のドラフト3位・赤星から反撃ののろしとなる一撃。その直後、背番号7の悔しさ、思いを象徴するようなシーンが三塁ベンチ前であった。

 ダイヤモンドを一周してベンチ前でハイタッチをかわしていく。矢野監督の背後で誰かがホームランを打った際に選手が首からかける「虎メダル」を手渡した。だが糸井はそれを手に取ると、首からかけることなく左手に持ったまま。厳しい表情を崩すことなく、ベンチに戻っていった。

 5点のビハインドを追いかけている最中。ベテランが見せた“鬼の形相”は、開幕からいまだ12球団で唯一の0勝に対する悔しさを感じさせた。

 試合後、「早く1勝できるように頑張ります」と語った糸井。現在のチーム状況をどう見ているかの問いには、しばしの沈黙後「そうですね。何とか勝って流れを変えていけるように最善を尽くしたいと思います」と胸中を吐露した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス