阪神終戦“CSで弱い虎”返上できず エラーから失点、CS球団最多タイの13残塁

 「セCSファーストS・第2戦、阪神2-4巨人」(7日、甲子園球場)

 阪神が逆転負けを喫し、2連敗でCSファーストSでの敗退が決まった。シーズンを2位で終えながらも、3位の巨人に敗れ、今季は完全終戦となった。残塁は13にのぼり、CSではチーム最多タイとなった。

 先取点を奪ったのは阪神だった。二回1死から久々に先発マスクをかぶった梅野が、中越え二塁打を放ってチャンスメーク。続く佐藤輝が「梅野さんがチャンスを作ってくれたので、絶対に打ちたいと思っていました」と高橋の直球を振り抜き、左中間へ先制の適時二塁打をマークした。

 しかし、直後の三回に守備のミスから試合をひっくり返される。青柳が打ち取った吉川の遊ゴロを中野がファンブル。その後に3連打を浴び、丸に逆転の右前2点適時打を献上した。青柳は三回途中5安打3失点(自責点0)でノックアウト。懸命な継投で勝利を目指したが、八回にダメ押し点を奪われた。大山のエラーから1死二、三塁とピンチが広がり、守護神のスアレスがウィーラーに中犠飛を打たれた。ビハインドが2点に広がった。

 拙守が失点につながり、打線は好機を作るも決定打が出ない。阪神の弱みが凝縮されたような一戦で、超積極野球を掲げていたはずの矢野監督も攻撃的な采配を実行しないまま、2021年の全日程が終わってしまった。

 CS出場9回のうち、ファーストステージ敗退は7度目。短期決戦の弱さも返上できなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス