【西山秀二氏の眼】阪神・伊藤将の伸びしろに、大きな楽しみを感じた

 「DeNA4-3阪神」(7日、横浜スタジアム)

 阪神は終盤にソトに逆転2ランを浴びて、連勝が5でストップ。痛い敗戦ではあるが、伊藤将の好投、大山の一発など見どころもあった。デイリースポーツ評論家・西山秀二氏は、伊藤将の投球に大きな可能性を見いだした。

  ◇   ◇

 1点を失ってなお四回1死三塁、打者は得点圏打率の高い大和。この場面で見せた伊藤将の投球に、大きな成長があった。

 1、2球目は抜いた球を外角に配した。そこから3-1とカウントを悪くしたが、内角へ2球連続のストレートで見逃し三振。手も足も出ない形だった。

 これは今季前半と比べて、伊藤将の、右打者への揺さぶり幅が大きく増している証拠だ。大和の打席では見せなかったが、内角スライダーも十分使えるボールとして伊藤将としては手応えを得ているように見える。

 左投手が、右打者を苦手としないのは、間違いなく武器と言える。それが、この日の5回2失点、自責0というまずまずの投球にもつながった。

 ただ、こうした成長曲線を描ける投手であるなら、さらに上を期待してしまう。

 具体的には左打者への内角だ。この日、DeNA・佐野の打席での姿を見ると「いつでも打てる」的な余裕が漂っていた。

 なぜなら内角へのツーシームでストライクを取ることに、苦労していたからだ。こうなると、佐野クラスの打者であればどんどん踏み込んでくる。

 伊藤将には、まずは直球で内角にストライクを投げ込める制球力を求めたい。今すぐは難しくても、右打者への対応で成長したように、一歩一歩身につけていけば、いつでも勝てるピッチャーになれると感じた、この日のピッチングだった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス