阪神・矢野監督「この試合のMVP」8回2失点6勝目の伊藤将を絶賛

6勝目を挙げた伊藤将(左)をねぎらう矢野監督=東京ドーム(撮影・西岡正)
8回、ロハスの押し出し死球で生還した熊谷(4)を迎える伊藤将(右から2人目)ら阪神ナイン=東京ドーム(撮影・西岡正)
8回2失点の力投を見せた伊藤将=東京ドーム(撮影・飯室逸平)
3枚

 「DeNA2-5阪神」(18日、東京ドーム)

 阪神が終盤に逆転し、今季6度目の4連勝を飾った。先発の伊藤将は8回4安打2失点で6勝目を挙げた。矢野監督は「八回まで投げてくれたっていう、この試合のMVPというか、それは間違いなく将司だよね」と目尻を下げた。

 伊藤将は三回まで1安打の立ち上がり。四回1死二塁から佐野に同点中前適時打を浴び、七回1死からオースティンにバックスクリーンへの勝ち越しソロを被弾した。だが、チームは八回に逆転。その裏を三者凡退に抑えてみせた。

 「エキシビションの中で“将司らしい”というところがなかなか見えなかったから。『どうなるのかな』という気持ちは始まるまではあった」と明かす矢野監督。この日の投球内容を「真っすぐがしっかりコースに投げられていたし、ツーシーム系のボールでゴロを打たせるという、そういう投球ができていたかな」と評価した。

 六回を終えてわずか67球。打席を迎えた七回にも代打を送ることはなかった。

 「あそこまで頑張っている将司に任せてみよう、と。そういう投球を見せてくれていたんで。中継ぎ陣もオリンピックがあったり、一旦帰ったりとか。球数が増えていたりとか、いろいろあったんでね。総合的に判断して将司に任せようと。それでいかせた」と続投判断した理由を明かした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス